●お出かけレポート’00●

12月17日(日) けもロード・体感(耐寒?)ツーリング
 最近よく通ってるバイク屋さん・モト専科のオンロードツーリング。…いきなり事故る。またもやホーちゃんが飛んだ。ホーちゃん大破で、引地さんのZUに乗って帰る。うーん、大型免許が初めて役立った。初めて公道で乗った大型バイクがZUって…年齢誤解されちゃいそうだわ。とにかく、これで私の今年のバイクライフは終わりました…。

12月13日(水) 初スノーボード@山形蔵王
 スマッティーさんに教わってスノーボードに初挑戦です。まったくの初心者なのに、なんかゴンドラ乗せられてこんなとこまで連れて来られてます。なのに笑顔。無知って怖い。運動神経皆無なもんで、過去2回行ったスキーじゃろくに滑れるようにはならなかったけど、スマッティーさんの教え方がうまかったのか、スノボの方があってるのか、一日で一応左右のターンができるようになりました(連続は無理だけど)。そっこーハマった。帰りはまっすぐスポーツ用品店行ってウェア購入。よっしゃー、これから趣味はバイクとスノーボードって言えるよーになる!
(写真提供:スマッティーさん)

12月1日(金) 作並ツーリング
 小泉君と、そのお友達と4人で作並温泉へ来てみた。走るよりはのんびり温泉に浸かるのがメインのツーリング…なんだが、女の子一人なんでちと寂しいです。料金が貧しい学生ライダーには泣きたいくらい高かったんで、露天風呂でのぼせる寸前くらいまで粘ってやった。元は取ったかな〜。

11月23日(木) 秋保ツーリング

kuroさんたちと秋保方面へツーリング。寒くてあんまり走らずに、美味しいピザ食べたり、のんびりお茶したりしてたけど、こんな時期にもツーリングにいけるって嬉しいな♪

11月6日(月) 鳴子ツーリング

ライスクでお世話になってる指導員のオオタさんとそのお友達のX4さん(女性!!)と鳴子へ。鳴子は何回か来てるけど、今まで行ったことのない穴場的なスポットを観光。片山地獄で温泉卵作ったり。写真は潟沼っていう火山湖。酸性が強く、生物は蚊しか住んでいないらしい。細いくねくねの山道を抜けていくと、突然目の前にぽっかりとまあるい湖が現れます。けっこう手近にもいいツーリングスポットってあるんだなあ。

11月5日(日) 五色沼ツーリング

そろそろ北は飽きてきたので、少し南下してみる。今日は福島の五色沼へ。もうだいぶ寒くなってるけど、R115はいかにも〜な走り屋さんが多かった…。途中でお知り合いになった教習所教官のキツナイさんとちょこっと一緒に走りました。この辺だったら紅葉もまだまだ見頃。

11月4日(土) 遠野に行こうとしたツーリング
 ほんとはこの連休で佐渡に行こうと思ってたんだけど、さすがにもうお金が…(泣)。泣く泣く連休の間中、日帰りツーリングに行きまくる。今日は遠野へ。でも、出発が遅くて遠野までたどり着く前にUターン…。

10月28日(土) 栗駒山登山
 田んぼDIVEの翌日で、ホーちゃんはミラー折れてるし、マフラーに泥つまってるし、自分も結構あちこち身体が痛むのですが、JASTのみんなと前から予定してたもんで、栗駒山登山に来ました。登山っていってもイワカガミ平までは車。残り2.9Kmを歩いて登頂するだけ…。軽いハイキング気分で軽装で歩き出したけど、山頂はもはや雪積もってます。めっさ寒い{{{{(+ω+)}}}} 凍えそうになりながら山頂でお昼を食べ、温泉つかって帰ってきました。

10月27日(金) タイヤならしに厳美渓へ
 ホーちゃんのタイヤを前後とも交換したので、ならしにちょっと厳美渓へ…のつもりが、「そこまで行って峠走らないの?」というかんちゃんの挑発にのって栗駒峠まで行ってしまい、帰りは真っ暗。寒いしおなかすいたし、早くおうちに帰りたいのに、標識も出さずにくねくね曲がるR457のワナにはまり、道に迷う…。あせって街灯もない田んぼの中の道を迷走してたら、T字路を見落として、そのまままっすぐ田んぼへDIVE。は〜、マジびっくりした。生まれて初めてバイクで宙を飛びました…(-ω-;)

10月20日(金) 紅葉狩りツーリング@蔵王
 大学のサークルJASTの後輩・えいじ@XJR400と、TEAM邪巣徒(←あくまでもただのツーリングクラブです…)を発足させて、蔵王へ。ほんとは夜明け前に出発して、霧氷(霧が凍ってきらきら空中を舞ってるってヤツ)を見に行こうと思ったんだけど、バイクでそんなの自殺行為だろうってことで普通の紅葉ツーリングに。うん、判断正解。午後になっても激寒いし、霧が濃いし、えいじは走行中寝てるし、なかなか危険なツーリングだった。でも紅葉はすごーくきれいでした♪

9月30日(土) ドリ祭@ツインリンクもてぎ

北海道で会ったかんちゃんたちとツインリンクもてぎへ。HONDAのDream RidersってHPの1周年記念・ドリ祭に参加。なんかよくわかんないけどレアげなマシンが展示されたんでぼけーっと見てたら、「そこの女の子、またがってみる?」って…周りの男の人たちがとってもうらやましそうに見守る中、一人だけ貴重なマシンにまたがらせてもらっちゃいました。女の子っていろいろ得だわ♪

9月10日(日) kuroさんたちと山形ツーリング

ネットで知り合ったkuroさんに誘われ、山形へお蕎麦を食べに4人でツーリング。しかーしイマイチ天気が悪かった。お蕎麦食べたあとは死ぬほど眠くて○○Kmほど記憶が飛んでたり…うーん、危険。詳細はやひちさんのHPにレポ載ってます。

9月1日(金)〜4日(月) 北海道座談会@栃木県高根沢町
 北海道ツーリングで一緒に八戸から帰ってきたしゅうと、そのお友達のたろーさん・ゆりねえさんと、北海道写真とか持ち寄って座談会。おみやげにずんだもちを買って、下道で輸送にチャレンジ。5時間以内に冷凍庫に入れないとダメらしい…かなり頑張ったつもりだけど仙台−つくば間、6時間強かかってしまった…。
 せっかくなんで下道通って、あちこち観光しながら仙台まで帰りました。写真は袋田の滝。今夏は雨が少なくて、イマイチ迫力に欠ける日本3台瀑布の一つです。

7月16日(日) 田沢湖ツーリング
所属してるツーリングクラブで田沢湖に行きました。一日天気が悪くて鬱。写真も撮れんかった…。一日でこんな長い距離を走ったのは初めてだー。

7月2日(日) 頭文字Dに触発され、蔵王へGO

大学の部室で頭文字D読んでたら、なんか無性に峠に行きたくなった。で、ぷらぷらっと蔵王スカイラインへGO。仙台市内では30℃超えてたからTシャツ1枚で来たものの、山頂は激さむ、残雪でスキーしてる人までいる。まさかこんなに気温が違うとは…。
 到着して少しの間、霧で何も見えなかったけど、待ってたら嘘みたいにすうっと霧が引いて、御釜が現れました。見えてた時間はわずか10分。奇跡だわ。