2005年9月 信州 高原キャンプツーリング

天気:晴れ
走行距離:227.4Km

出発の朝

昨日は飲み過ぎた。朝になってもまだちょっと酒気が残ってる。まぁ今日は帰るだけだからのんびり行こうっと。おじちゃんはきのこ採りに行くわーって出て行ってしまった。名前も聞いてない。何の約束もしていない。でも、また来年のこの季節にここに来たらきっといるんだろうな。ふらふらと流れる旅をしていると、そういう確実性に妙に安堵感を覚えます。旅人同士だったらまた会えるなんて保証はどこにもないもんで。

駐車場でブランチ

夜は昨日のとこよりちょっと寒くて明け方にシュラフカバー引っ張り出したんだけど、木に覆われたキャンプ場だったせいか、夜露はほとんど降りなくて、テント畳むのも楽チンでした。とりあえず横浜のご夫婦にも「またいつか会いましょうね」って挨拶して出発。泉水公園っていうのがあるらしいんで、そこで朝ご飯しようと思ったら、公園は入場料¥300かかる上に中では飲食禁止とか書いてあるんで、駐車場でピクニックブランチ。

長門牧場のパンとウインナー

長門牧場で買ったチーズ入りウインナ−と大きなパン、カップラーメンのご飯。バイクの脇にレジャーシート広げてご飯の用意してたら、きのこ採りのおじさんたちに「美味そうだねー。きのこいっぱい採ってくるから帰ってくるまで待っててよー」な
んて声かけられる。実際、このウインナ−はめちゃめちゃ美味でした。さすが産地直送(?)。

蓼科山7合目

緑の深い山道をどんどん登っていく。県道ですらない道だけど、一応2車線で路面は綺麗。ここは蓼科山7合目の駐車場。みんなここから歩いて蓼科山に登るらしい。なかなかやる機会がないけど、登山もやってみたいことの一つ。のんびり、ゆっくり、自分の足で絶景目指して歩いてみたい。

さらに山奥へ

登るに連れて道はどんどん細くなり、くねくね度も増してくる。「落石注意」の警告通り、路上には私とぜったんくらい軽く潰せそうな石がごろごろ落ちてるし、「この先林道のため、事故・災害については一切責任を負いません」なんて長野県からの放置プレイ宣告に涙がにじむけど、忘れ去られたような荒れた道の両側はそれこそ手付かずの自然に溢れてて、流れ込む霧に覆われた幻想的な雰囲気もすごくよかったです。道が細すぎて写真撮ることもできなかったですけどね。

(←イメージ図。双子山ヒュッテで撮影)

通行止めΣ(=∇=ノノ!?

そろそろトイレとかヤバいんですけど…って思ったところで、ちょうど林道の最高所・双子山ヒュッテに到着。駐車場にバイク停めたら、進行方向の道路が見事に塞がれてるのが見えた。この道通って高速のICまで向かおうって思ってたのに。同じ方向から来たバイクの人はそっこーであきらめて引き返してるけど、回り道するなら相当戻って大回りしなくちゃならない。どうしよー(≡д≡)ってパニくってたら、車のお兄ちゃんが「俺、向こうから登って来たから大丈夫だよ」って。その言葉を信じて先に進むことにしました。

意を決して看板の脇を通り過ぎるときに目に入ったもの…
…もっと大きく書こうよ…(-ω-;)

ガタガタガタガタ…

でも、工事中なのは事実であって、下りの細いくねくね道なのに、途中で舗装が消えました。砂利がごろごろ。人を殺す気ですか? もうダメかもしれん、ごめんねぜったんと思う場面を幾度も経た後、ようやく舗装路に戻っても、結局今までの砂利道と変わんないくらいぼっこぼこだし。マジ疲れます。避けた方がよい道。

(←イメージ図。写真なんか撮ってる余裕はゼロでした)

日本の全五稜郭を制覇

なんとか林道を通り抜け、臼田町の竜岡城址に来てみた。ここは函館と同じ五稜郭なんです。日本に二つしかないと言われたらやっぱり制覇しておきたい。高台から見下ろせるよなところはないので、航空写真見ないと星の形はわからない。中に足を踏み入れたら、かつての五稜郭跡地は今は小学校となっていました。誰かに襲撃されても篭城しやすくて安全かもしれない。

ようやくご飯

コスモスの咲き乱れるR254を通り、山頂に石の方舟を載せているかのように見える荒船山を見上げながら、道の駅・下仁田まで来てご飯。その土地ならではーってものが食べたかったんだけど、あーんまりそれらしいものもなく、普通にラーメン…。せめて下仁田ネギでも散らしていただけたらよかったんだけどなー。おみやげもここで購入。群馬みやげになっちゃった。

関越・練馬IC

上信越道・下仁田ICから高速に乗る。関越道に入ったところで車は一切動かない大渋滞になってしまったけど、早めに帰路に着いたのでそんなに遅くならないうちに練馬まで帰って来れた。よかった。
 今回は全然走らない、のんびりツーリングとなりました。都会の喧騒を忘れて高原でゆったりできたし、また仕事も頑張れそうです≧(´▽`)≦
9月17日(土)