九州ツーリングTOP  この日の旅先日記

2005年5月3日(火) 〜9日目〜  晴れ  175.1Km
 よーやく晴れたっ! 今日は久しぶりにいっぱい走れそうだ〜♪

写真は一緒に泊まってた皆さん。左からドイさん@フォルツァ、ぜったん、ろみおさん@スカイウェイブ、タケナカさん@BMWダカール。みなさんは河原の混浴露天風呂に行かれるとのこと。私は混浴NGなのでここでお別れです。みなさんのおかげで宿も確保できたし、楽しく過ごせました。またどこかで会いましょうね〜♪

って走り出したら、3人の中で連絡の行き違いがあったみたいで、ろみおさんは私と同じ方面に来ることに。私は県道30号を北上してR221に出て、人吉に向かうつもり。ろみおさんのスカイウェイブはカーナビ搭載なので、ちょっとごちゃつく駅前なんかも迷わず案内して頂いて、助かりました。
 R221に出てからは好きなペースで走りましょーということにする。だってしょっちゅう写真撮りたくなるし。ここは人吉ループ橋。車も少なくてペース速っ。真っ青な空にダイナミックな建造物が映えます。

山道を走り抜けて人吉城址に来てみた。もはや残っているのは石垣だけなんだけど、緑深い敷地にはかつての雰囲気すら漂ってる気がします。昨日までと打って変わっての晴天でかなり暑いのに、背の高い木々に覆われたここはひんやりした空気。
 写真コンクール入賞を目指すろみおさんはあちこち写真撮りまくり。ちょうど部活動で来てた女子中学生たちが「撮って、撮って♪」と寄ってきたので、写真撮ってあげたらお礼に大福をくれました。こういう地元の人との何気ない交流も旅の醍醐味ですよね。

ろみおさんと分かれ、私はR219から石水寺へ。ここはこの石でできた丸い山門が珍しいお寺。目の前には立派な石橋もかかっている。周りは青葉に覆われた山の中で、小川も流れてて、目には涼しげ。実際はあっつい。ぜったんのエンジンもファンが回りっぱなしです。

球磨川に沿って延々とR219を走る。車もなく、いいペースで流れるので、走ってる分には風が気持ちいい。途中のパーキングでまた写真撮影してるろみおさんを発見。川の向こう側を走る電車は鮮やかな赤い車体。川の色、木々の葉の色に映えるように考えられているのかな。
 お腹が空いてきたので道の駅・坂本へ。「かごしま茶」と地鶏焼き鳥でランチ。ベンチで食べるお昼もツーリングっぽくてよいな。

泊まる予定のキャンプ場はすでに予約いっぱいだけど、一人旅の飛び入りなら大丈夫とのことなので、受付開始時間15時に到着できるように進んでる。おかげで今日もあんまり走行距離は伸びなさそ。
 早く着き過ぎてしまいそうなので、石橋資料館・石匠館の周りを散策したりしつつ、時間調整してたら、ドイさんからメールが。ろみおさんやタケナカさんと合流し、こちらに向かってるので3人の分も予約してとのこと。今夜も集合ですか〜。
 写真は単一アーチ橋としては日本一の大きさを誇る霊台橋。 この辺はそこら中にダイナミックな石橋が築かれてます。

本日の宿、グリーンハイランド研用。緑川ダムのほとりにあって、吹き抜ける風も涼しく、風景も綺麗です。すでにテントサイトは満員なので、ただの芝生エリアみたいなとこに案内されたけど、ファミリーキャンパーもいなくて静かで却っていいカンジでした。1張り¥840。
 荷物下ろしてたらちょうど皆さんも到着。さっそく明るいうちからテント設営開始。

近くにあった展望台に登ってみた。自分のテントを真上から見れるなんてそうそうないです。手前のテントが私の。私とろみおさんはキャンプ初心者だけど、ドイさんとタケナカさんはキャンプ経験も長くて、いろいろ便利グッズを持っている。タケナカさんが木と木の間にロープ張って洗濯物干せるようにしてくれたので、生乾きのTシャツ干させて頂きました。そんなにかさばるものでもないし、これからのキャンプの参考にさせて頂こうっと。

テント張り終わったら、みんなで近くの温泉へ。空荷でスニーカーで乗るぜったんは楽チン〜♪
 今日は汗いっぱいかいたから、早くさっぱりしたいのに、なんだかずいぶん人がいっぱいで洗い場がなかなかあかず。でも、湯船は広かったのでのんびり浸かれました。
 途中でコンビニによってお酒調達。キャンプ場に帰ってもまだ19時、ほんのり明るいです。

おにぎりしか買ってない私と対照的に、皆さん、鯛のお刺身とか海老のお鮨とか調達してきてらして、かなり贅沢な夕食となりました。
 ランタンもあるんだけど、結局LEDのヘッドランプが一番手軽で使いやすいよねってことでみんなして装着。私はこれしか照明持ってません<( ̄- ̄)>
 他にもアメリカンやCBRのお兄さんも来て、賑やかな夜でした。

(←写真提供:ろみおさん)

25〜26日 27日 28日 29日 30日 1日 2日 3日 4日 5日 6〜7日