エントリー

昨日は寮のみんなとコンビニで買ってきたビール飲んで、24時過ぎからムービー鑑賞。眠いし英語だからよくわかんないしだけど、何となくそのまま寝ちゃうのがもったいなくて、みんなで過ごしてたよ。

で、今朝は起きたらフィリピン滞在初の雨だったけど、残された時間もわずかなので、頑張って初の一人外出! 地下鉄で街に出て、明日行く予定の場所のバスチケットを購入し、マニラ市内観光!

マニラを日本人の女の子が一人で歩くなんて、ヤバイ怖いってみんなが言うから、いったいどんな世紀末シティかと思ってたけど、そんなでもなかった。空気が超汚くて喉やられるけど、その他は特に危険な目には合わなかったな。

トライシクルのおっちゃんや子供たちが俺たちを撮れよ!って話しかけてきてくれて、いい写真いっぱい撮れたし、カメラ手に持って歩いてたら、向こうから来た人が身振り手振りで「ストラップを首にかけときなさい!」って注意してくれたり。フレンドリーで親切な人が多かった。子供たちは撮影後、まねーまねーって言い出したからガン無視したけど。

見たかった建物はほぼ網羅して、お金がとぼしかったのでショッピングモール行って両替して、ドラッグストアでシャワージェルの詰め合わせギフトをお土産に買って、夕飯に間に合うように寮に帰って。

ちゃんと行って帰って来れた。怖くもなくて楽しくて、一人でできたもん的な、ひたすら充実感。

で、慌ただしくシャワー浴びて、今はもう夜行バスの中ー。駅からバス停までの道は危険なエリアだから、夜は絶対に歩くなってガイドブックも友達も口を揃えて言うから、私もそうするつもりだったのに、トライシクルの値段が予想より高くてディスカウントもしてくれなくてカチンと来て、結局歩いちゃった。やっぱり何でもなかった。

だからといって慢心しちゃダメだと思うけど、怖くて何もできないんじゃ困っちゃうし。今は恐怖心もなくただ見知らぬ場所に行けるワクワク感でいっぱい。学校はもちろん楽しかったけど、やっぱり旅だ。旅は楽しいな。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
アクセスランキング参加中! どちらかクリックしていただけると更新の励みに繋がります~♪