エントリー

今日は少し時間に余裕があるので、せっかく行った大阪のお散歩記録を。日曜もK田さんと遊ぶはずだったのが、急に「明日はもういいかな」と言われてしまいw まあおじさんとか旅人のこういう気まぐれには慣れてるし、別に一人で行動できないタチでもないのでいいんだけど、もうちょっと事前に言っといてもらったら、いろいろ計画立てれたのにな。残念。

コロナ感染拡大もあって、繁華街には行けないので、まあのんびり過ごそう。ということで、レース疲れもあるけど7時に起きて、ランニングウェアに着替えて出発! 宿泊したジョイテルホテルは洗濯機無料(洗剤は50円、乾燥機は100円だったかな)なので、昨日のうちにレース用のウェアを水洗いして部屋に干しといたのさー。乾燥対策にもなって一石二鳥! そして大阪の日の出は遅い(東京と比較して)。

まずはジョギングで住吉大社に向かう。と、ホテルのすぐそこの護国神社で何やら神事の準備。11時ちょい前から始まるよ~と教えていただいたので、後で行ってみよう。住吉大社は2キロちょいなのでジョグで余裕!とか思ったら、2キロくらいで右膝が痛くて走れなくなるw 昨日最後に泣くほど足痛かったのは錯覚じゃなかったか…。

思ってたよりも古くて立派な神社。のんびり歩いて散策。早朝だし、年配の方が多い。階段とか歩きづらそう。膝の痛い私も一緒になってヨチヨチ歩きw そうか、膝が痛くなると階段の上り下りってこんなに辛いのか…。昨日のレースでまあまあなタイムが出せたこと、こんな折に大阪来させていただいたことのお礼と、帰宅するまで無事に過ごせるようにお参りして、次は住吉珈琲へ。

モーニングが好きなのよー! で、日曜の朝はどこで何食べようってすっごい考えて。行きたかったお店は日曜定休だったけど、こちらのお店も魅力的なメニューいっぱいで雰囲気も良くて当たりだった。私はだし巻き玉子サンド。ジューシーな玉子焼きを挟んだサンドイッチ。優雅な朝食。

住吉公園を歩いてホテルに戻る。池があり、いろんなお花も植わってて、素敵な公園。見慣れない花が咲いてた。ホテルに戻ってからはチェックアウト11時だし護国神社のイベントも10:50くらいからってことなので、ラジオ英会話! 今日のうちにやっとかないと音声消えちゃうからね…英語の勉強もサボらないよー昨夜もレースで疲れてるのに、ちゃんとオンラインレッスン受けてたり。

チェックアウトして護国神社へ。阿含宗というところの年に一度の神事だったみたい。人全然いないなあと思ったら、本来なら信者さんがいっぱい来るところ、コロナの折なので皆さん各支部にいて、神事はネット配信しているんだとか! こんなところにもコロナの影響がー。とはいえ、通りすがりで見学しようとする私みたいなのは追い出されることもなく、むしろ歓迎してくださった。なかなかこういうイベントを見る機会も貴重なのでありがたい。

山伏さんと言えば去年のGWに奈良の大峰山(女人禁制の修行の山)でお会いしたなあと思っていたら、口上の中に「大峰山」という単語が聞こえたので、何か関係があるみたい。こういう、自分の旅の点と点の記憶が線で繋がる瞬間がすごい好き。

1時間弱くらい見学した後、バスと電車で三国ケ丘駅へ移動。いい時間なので目星をつけてたイタリアンのお店にランチ食べに行ったら、予約でいっぱいで入れず(涙) 慌てて別のお店探して行ったのがMocha Art Cafe。こちらも雰囲気良くて美味しくて当たりだった。白菜と豚肉の柚子胡椒パスタ(期間限定)をチョイス。セットのサラダは+400円で前菜盛り合わせサラダに変更して、セットのドリンクも+150円でトーステッドアーモンドカフェ(期間限定)に変更。せっかくだからちょっとくらい贅沢をw

後はトコトコ歩いて古墳や公園散策。広い屋外を歩く分にはコロナもあんまり関係ないでしょうってことで。ほんとは走ってあちこち回るつもりだったけど、膝痛くてとても走れそうもないので、ランニングウェアはすっかり着替えて普通の服へ。仁徳天皇陵は外から見ても全然前方後円墳感がわからないんだけど、google mapとかで見ると見事なキーホール型なのが分かる。とりあえずこれといった観光はこの辺くらいになっちゃうので、ここで「古墳に行ってきました」なお土産を購入w

お隣の大仙公園の日本庭園が紅葉が綺麗だと聞いたので、入場料(300円くらいだったかな)払って訪問。池の周りに綺麗に作られた庭園で、和装のウェディングフォト撮影をしている方もいて、ほんと素敵な場所~。

なんだけど、ここに来て一気に体調悪くなってきた。元々月イチレディースデー初日だった上に、レース疲れが重なったのか、歩くのもしんどい。息が上がって吐きそう…。で、あずまやのベンチに座り込んで休憩。うーん、立ち上がれない…。いくら飛行機の時間まで暇だとはいえ、あんまりこんなことしていたくないなあ。つい昨日30キロのレースでPB更新してんのに、何このヘロヘロっぷり…。

しばらく休んだらまあ落ち着いてきたので、後は無理せずにのんびり古墳巡り。この辺ほんと古墳だらけ。土が盛り上がっていればまあ大体古墳。これ↓は七観山古墳。普通に登れちゃう。

これ↓はいたすけ古墳。堀の途中までかかる橋は、かつて住宅地にしようと開発された痕跡。すごいドラマを感じるよ。きっとそれって高度経済成長期、バブル真っ只中で、土地なんか売り出せば即・高値で買われる、いくらあっても足りない時代だったんだろう。だって古墳を住宅地にしようとするくらいなんだからw

きっと「古墳が何だ?! 死んだ人間にそんな広い土地なんかいらねぇだろ。区画整理して売り出せ!!」「いやでもきっとよくないことが起こりますって~(汗)」みたいなやり取りがあったんじゃないかなあ。途中で頓挫したのも、いったい何が起こったんでしょうねって妄想力かきたてられちゃうww

結局直線距離にしてJRの駅2駅分をウロウロぐるぐると6キロ弱歩いたw 暇って素敵。のんびり好きなことをできる時間って贅沢だなあ。上野芝駅から電車乗って、後は関空へまっしぐら。はー、やっぱり座ると楽だなあ。身体疲れてる。空港ではご飯はいいからとりあえずお土産くらい…と思っていたんだけど、びっくりするくらいシャッター閉まってる。まだ17時過ぎとか何で、時短営業とかじゃなくて多分最初から営業してないんだろう。ほんとにコロナヤバいんだなって痛感した。

それでも何とか1軒だけ(?)やってたお店でちょこっとお土産買って、自販機のジュースで買ったけど食べてなかったコンビニのパンとかおにぎりを流し込んで、飛行機搭乗。さすがに疲れて機内爆睡。成田から実家まで帰ってきました。

久しぶりに飛行機乗ってお出かけ、ほんと楽しかったなあ。やっぱり私は旅が好き。自分が好きなように動けることが大事。またそういう風に自由に振る舞える社会に戻ってほしいなあ。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
アクセスランキング参加中! どちらかクリックしていただけると更新の励みに繋がります~♪