エントリー

2019年01月の記事は以下のとおりです。

今更ながら大阪国際女子マラソンのことを。

11月のつくばマラソンで3時間41分なんてタイムをたたき出している今シーズン、大阪国際に出られるだけの走力がないことは明白で、参加資格はまだ生きてるけど、エントリーするかどうかをすごい悩んだ。私、大して速くもないけど、8年以上マラソンやってきて、DNFだけはしたことないのがわりと誇りなんでw

関門に引っかかって終わるようなら、そもそもそのレースへの参加資格がないってことかなと。ちゃんと走力つけてから来なさいよって気持ちもあるし、でも権利ある人しか立てないあのスタートラインに立ってランナーの一人になりたい気持ちもあるし、今度いつ参加できる機会があるかわからないし、それに「ゴールできなさそうだからスタートしない」っていうのは、誇りをもって「DNFしたことありません」って言える内容じゃないかなと。

ので、絶対関門だけは通過してやるんだという気持ちで今回臨んできました(消極的w)。月末修羅場に無理やり休み取って、交通費かけて大阪遠征して、きださんちに2泊もさせてもらって、夏に利尻で知り合ったK田さん(広島在住)がわざわざ私を応援するためだけに大阪に来てくれる。この状態でDNFだけは絶対にできなかった。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

大阪国際のレース記録も書けてないけど、とりあえず今日のこと。レース終わって仕事復帰したら、山場は越えて結構余裕だったので、無事に織田練行けました^^

メニューは無理せず、最近よくやる「時計を見ないで苦しすぎない程度のペースを保つ走」にしてみたんだけど、8,000m、綺麗にビルドアップして、最後はキロ4も切っていて、我ながらびっくり。フル直後でこんなにダメージないのって初めてかも。

多少の筋肉痛はあるけど、足が辛いこともなく、しっかり走り切れた。やっぱりこれは、ズームフライフライニットの効果かなあ。こんな何とも消極的な効果しか感じられなくてごめんねって感じだけど、でも悪くない、いいと思う。苦手な長距離を走るには、私にはいいシューズかな。次の青梅30K、東京マラソンでも使っていこう。

仕事は忙しくはないのに、なんかダラダラはかどらず、22時退社。身体のダメージは大してないけど、精神的な方が疲労してる感。大阪国際という大きなレースを一つ走り終えたしね。

ブログ書く気力もなんかわかず。今日は寝ます。おやすみなさい。

とりあえずいろいろ無事に終わりました。ギリギリだったけど大阪国際女子マラソンは完走できたし、知り合いにもいっぱい会えて楽しかったー。

帰りの飛行機が1時間以上遅れて帰宅がだいぶ遅くなって、お風呂入ったり洗濯したりしてたらもうこんな時間…。次のレースのことも考えたいし、週末はご褒美旅行だし、息つく暇もないー。

ていうかまずは明日からの仕事を頑張らねば。そのために寝ます…。ブログはまた明日以降に…。

早起きして準備して何とか飛行機間に合ったー。でものんびりお土産選んだりしてたら保安検査間に合わなくなりかけてて、列すっ飛ばして優先的に通してもらってしまった(スタッフさんが案内してくれた…)。ルーマニアとか、国際線でも出発20分前とかで超余裕だったから甘く見てたw 成田空港人多過ぎー。

関空着いたらそっこー電車飛び乗って、目星つけてたスリランカカレーの人気店・ロッダでランチ。飛行機遅れて入店できたの15時とかだったので、行列もなくて助かったー。

大阪行き前日。とりあえず絶対やらなきゃいけない仕事は何とか片付いたー。終電間に合わないかと思ったけどギリギリ間に合った!

確か会社のルール的に22時以降の残業禁止のはずなんだけど、バンバン仕事してメールしまくってごまかし効かないくらい痕跡残してきたわ! ルール守れとか言うなら守れる環境を作ってくれよっ。

とりあえず帰ったらそっこー寝よう。今は何より睡眠が大事。で、明日お風呂入って洗濯して荷造りだな。

今日は大阪国際前最後の練習ってことで、ハイアルチを最終時間(20:30〜)で予約してたけど、月末はいつも22時とか22時半とかまで働いてるんで、行けないかもーって思ってた。でもまあ、ギリギリまで必死に働いて、あとは明日地獄を見ることにして、何とか行けた!

電車は予定してたのに乗り損なって、最寄駅に止まらない快特に飛び乗っちゃったから、一駅手前で降りてトイレで着替えてヒーコラ走って。到着するなりそっこー低酸素。やっぱり相変わらず足が重くてどうかと思うレベルだけど、まあしょうがない。走れてよかったな。

後はお風呂入って、軽く野菜スープとかだけ飲んで、早く寝る! 今日早く帰った分、明日いろいろ片付けなくちゃ。月曜もお休みもらって大阪遠征なんで、今抱えてる仕事は全部片付けてから出て行かなきゃなんで。早朝から深夜までデスマーチだ〜。

今日は忙しい中でも何とか走る時間を捻出するために、始業1時間前から働いて、何とか21時に退出。

ただの帰宅ランなら16リットルのリュックでも良かったんだけど、ちょっとペース走をしたくて、それだとリュック背負ってはきつい。前だったら皇居外苑も木の上に荷物置いておけば結構見つからなかったんだけど、最近は手頃な木がみんな切り倒されちゃって、置きっぱなしにするには治安が不安。背負ったまま走るために5リットルのランリュックw いつも使ってる長財布さえ入らない大きさww

でも走ってみたら足がガッチガチに疲れてて全然走れなかった…。ゆっくりほぐしジョグで帰って、夕食、お風呂、筋トレ、ストレッチ、マッサージ、就寝。明日はハイアルチ行きたい…。

昨日は早く寝ようって思いながらも結局24時半過ぎちゃった。意識が低い。

私の計画では、22時まで働いて、22時半過ぎ帰宅、家帰って来たらそっこーで筋トレ・ストレッチ・マッサージ・歯磨きだけして、できるだけ23時には寝る。で、6時に起きてお風呂入って、作り置きのおかずとご飯をタッパーに詰めて7時半会社出勤、朝ごはん食べながら仕事開始。

これなら仕事の時間も睡眠時間も食事もきちんと確保できる計算なんだけど。でも家帰って来て25分で寝るっていうのはなかなかきつい。英語の勉強は行き帰りの電車の中でしかできないので、1日15分が精一杯…。お風呂もシャワーだけでは済ませない。しっかり湯船に浸かるから30分は必要…。

あと5日間お仕事したら、いよいよ大本命レース・大阪国際女子マラソン。電車とかゴホゴホしている人が多くて、風邪なんかうつされたくないから、今日からマスクしていくことにしたー。あと昨日の筋トレで全身筋肉痛なので、葛根湯も摂取。風邪予防余念なし。

お昼にいつも行ってる移動販売のお弁当のお兄さんに、「今日は服装ドレッシーですね。スポーティーな時とそうじゃない時の差が激しいっすね」と言われたー。月・火は休足と仕事集中なんで、今日はヒラヒラスカートだったんでw

マラソンやってて普段はトレーニングのためにオシャレもできないんだーとお話。多少ランニングのこと知ってる人みたいで、大阪国際に出るって言ったら驚いてパクチーサービスしてくれたw ここのお弁当大好きなの、おまけありがとう~^^