エントリー

2015年01月の記事は以下のとおりです。

今日はそこそこの時間に起きて、ジョグで3つのギャラリーを巡る予定だったけど、昨夜寝たのが2時過ぎで、起きたの遅くて…いつもの「綿密なスケジュール表」から遅れること2時間 (汗) それでも予定を一切諦めないのが私の良いところ〜。

朝食食べて着替えたら、まずは小川町のオリンパスギャラリーへ。小野田 桂子氏「笠井 叡 陸前高田に舞う」。震災直後の陸前高田の海岸で、踊り手の笠井さんの鎮魂の舞の様子を納めたもの。特に写真を学んだわけでもなく、これが初めての展示でいきなりの個展なんだとか。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今の会社入って2ヶ月終了〜。先月末は年末ってこともあって忘年会が入っていたり、まだ全然オキャクサマ待遇だったりで、あんまりよくわからずに終わっちゃったけど、2ヶ月目になってこのお仕事のリズムが見えてきた。月末は目標数値達成のためにとっても忙しい(汗)

今日も最後にお客様からの検収書を最低○件もらわなきゃってことで、ほんと息つく暇なく働いたー。気がついたら21時過ぎー。時間があっという間。でも今はまだわりと楽しくお仕事できてるからいっかな。今日納品したお客様はわりとみんな完成品にすごい喜んでくれたから、作ったこちらもとても嬉しい。

毎朝出社すると、何時にこれやってーあれやってーってタスクを裏紙に書き出して、一つ一つ潰しながら毎日過ごしてて、そんな裏紙を毎日作っては捨ててるのがもったいないなあ。かといって自分の手帳に書くには手帳小さすぎるんだよなあと思ってたら、会社のビルに入ってるコンビニで私の好きなハイタイドの大きめ手帳が半額で売られてた! で、そっこー購入。来月からはもっと仕事を進めやすくなりそう。

1月25日(日) 曇りのち晴れ -2〜2℃くらい 170cm スノーパル¥8,380

会津南郷行きのバスツアーが人数不足で催行中止になり、代替ゲレンデはどこもハーフパイプがなかったので、今回は夜行列車・スノーパルで会津たかつえスキー場に行くことに。存在は知ってたけど、使うのは初めて。それほど安いとも思わないけど、家の最寄り駅・浅草が発着駅であること、出発が遅いこと、渋滞が関係ないこと、朝食が付くこと、行き先が大好きな会津であることを考えたら、まあ選択肢に入って来ないこともないかなという感じ。視察を兼ねた初使用。

浅草23:55発。バスと違って遅れても待ってくれないので、早めに駅に向かってみたら、23:30改札スタートだった。女子ヒトリストは最後尾の女性専用車になる。席にはスリッパ(プレゼント)とブランケット(降車時返却)が用意されてる。なんか車内外とも昭和の雰囲気。

何だか食欲は増すばかりで、今度は量だけじゃなく質まで求め始め、今日のランチは大嫌いなレバニラって決めてたのに、どうにも食べる気がせず、食べログトップ5000の「本濱」へ。¥1,300もする鯛めし定食をいただいてしまった〜>< やっぱり美味しかった。そしておかわりまでしてしまった><

そして今日はいつもの織田練の日だったんだけど、月末で忙しい社内を抜け出す勇気がどうにも出ず、遅刻。みんなもレース後だったり日曜にレース控えてたりで、集まりも悪く、なんか頑張って行ったけどちとグダグダだったな。人少ないから打ち上げもなかったし。打ち上げないってはっきりわかってたらお風呂入らずにまっすぐ家に帰ったのに。ちえ。

今日は走らない日だし、も少し残業するつもりだったけど、コーチが新橋に来てるってことで、急遽待ち合わせてゴハン食べることにー。ギリギリまで頑張ったけど、20時前には「もう行かないと〜(汗)」ってことで会社出たら、なんかみんなまだまだまーだまだ仕事して行く雰囲気で、気まずかった〜。

ランのこととか、最近どうよ的なこととか、いろいろお話。新しい仕事はどうですか?って聞かれて、朝は前より早いし、帰りは遅いし、祝日があると土曜出勤だし、拘束時間は増えたけど、やりたいお仕事だから楽しいですよーとご報告。前のお仕事のままだったらすごい遠方まで通ってやりたくもないお仕事で給料も下がる一方だったから、逃げ出して正解だったんだと思う。短い人生、やなことガマンして時間を無駄にすることはない。

最近おやつ食べたい欲求がすごい。家にはおせんべいやチョコレートのファミリーパックがあって、会社にはランチバッグみたいなヤツでバナナとミカンとヨーグルトとおせんべいとチョコレートを持って行ってる。

なんで会社にファミリーパックで持って行かないのかというと、それしちゃうと際限なく食べ続けちゃうことがわかったから>< それ防止のために、面倒だけどいつも1〜2個ずつ持って行ってるのです。食欲ヤバい。

どーやら相方さんもそんな感じらしく、昨日は珍しく手土産付で来訪〜。なんか無性に「自分が」食べたくなって、買ってきたらしい(笑) 赤い風船のフォンダンフロマージュ。美味しかった〜!

みんなが勝田や大阪や新宿でレース頑張ってる中、エントリーしてなかった私は東京にいてもヒマなので、もちろん雪山詣で。今週末も南郷に行きたかったのだけど、人数不足でツアー催行中止になってしまったので、急遽代替ツアーを探して行ってきました。

四季倶楽部から提示されてた代替ツアーの行き先はどこもハーフパイプがなく、値段も南郷より高くなっちゃうので、それならいっそ浅草住みだし、浅草発のスキー列車・スノーパルを使ってみようと。行き先はだいくらとたかつえ。たかつえならパイプある!

ってことで行ったんだけど、なんかとんでもなく疲れました。夜行列車の旅のハードさと、しっかりがっつり滑りまくったから…。やっぱり行くなら会津南郷のバスツアーだなあ。幸い家にはとっても早く帰って来れたので、今日はしっかり寝てまたお仕事に備えます。

今日は8時に起きて、

(10)キヤノンギャラリー銀座
(11)72Gallery
(12)買い物
(13)帰宅して肉じゃが作る
(14)ボードの準備して雪山出発〜

という予定でした〜。疲れたから途中でちょっとお茶〜とか、一切許されない過密スケジュール。なーのーにー。朝弱くて。8時に起きたんだけど動き出せなくて、(1)でつまづき、乗る電車の時刻まで決めてた予定がいきなり30分押し〜。

先週末は土曜出勤だったから、土日の2日間が休みだなんて、何しようあれしようってすごいワクワクしてしまう〜。すでに今夜の就寝から明日夜のボード出発まで、分刻みで立ち止まることすら許されない綿密なスケジュール表が完成してますw

なのに今日は原稿の入校期限でひっさびさに21時半まで残業〜。退職直前の前職からほとんど残業してなかったから、だいたいいっつも19時には帰ってたから、残業ちょと憂鬱。でもまあ、明日の予定は一切動かさない。なぜならナントカ急行殺人事件ばりに電車の時刻まできっちり完璧に組み上げられたこのスケジュール表に感動すら覚えるから。崩したら最後、何もかもツジツマ合わなくなっちゃいそうだから。

一緒になって遅くまで働いていたミナサマも、わりと心が週末に飛んでいて、「明日はディズニーランド行くのにー早く帰って早く寝たいのにー」とか言ってる女の子がいたから、「私も明日は早起きして皇居を5周走りたいんですよ〜一人で〜早く終わらせたいっすね〜デュフフフ〜」って言ったら、なんかもう「今やってる残業と皇居5周とどっちか選べって言われたら、私は残業を選ぶ」って顔してたw

今日は帰宅ランするつもりだったけど、仕事終わるの遅くなって、タバコ吸って外から帰ってきた人に雨止んだか確認したら止んだって言ってたから走るつもりで着替えて出てきたら、まだ歩いてる人の半分は傘差してるくらいの小雨で。気持ち萎えそうだったけど、頑張って帰宅ラン。

走り出しちゃえばまあ辛くはない。いつも通りの皇居外苑タイムトライアルもちゃんとやる。何とかキロ3分49秒くらいまでは戻してきた。

忙しくないわけじゃない。仕事も大変になってきたから毎日しっかり寝たいし、写真教室の卒業制作もあるし、毎日英語の勉強もしなくちゃいけない。部屋も荒れ始めてる。そして今は何より、走ればベストな時期とは比べ物にならないなまった身体を実感して、心が辛い。でも走るのはマストだなー。やめるわけにはいかない日課。調子が悪いからってサボっていたら、もっともっとなまるだけだし。周りのランナーも、みんな多かれ少なかれ、日々努力してる。