エントリー

2012年09月の記事は以下のとおりです。

ルーマニア最終日はガイドさんと車でドライブして、お別れのときは絶対泣くだろうなと思ったけど(今回に限らず旅の終わりはよく泣いてるw)、わりと笑顔でお別れできた。多分また来れるって思ってるからかな。

帰りは行きと違って、わりといろんな人とお話しました。中国人ビジネスマン、エジプト人教授、トルコ人サラリーマン、空港スタッフ。ブロークンな英語でもわりと何とかなるもんなんだな。何とか伝え会おうとする感覚、すごい楽しい!!

イスタンブールでは乗り継ぎの大阪便が台風の影響で2時間遅れで.羽田行きの乗り継ぎ便間に合わなくね?って思ってトルコ航空スタッフに聞いても「お前の羽田行きの便はANAだから大阪に着いてからANAに聞けよ」の一点張りでドキドキ。

したら航空会社がホテルも代替便も手配済みでした。普通天候によるダイヤ乱れは保証しないのにね。ラッキーだ。

しかしイスタンブール-関西国際空港の遅延による欠勤ってどういう扱いになるのかしら? 通勤経路と違うしなあ…。

ルーマニアはすごい楽しくて、私は今のところ日本ですごい楽しいものは見当たらないけど、私が安心して暮らせるのは日本だなと実感しました。ルーマニアでは私はガイドさんがいなけりゃなーんにもできなかった。

しかしほんとに面白い経験でした。まだ明日も自宅までの微妙な旅が残ってるので、疲れを取るべく寝ようかな。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

もうすぐガイドさんが車で迎えに来てくれるので、空港に向かいます。今夜に次の日本人のお客さんが来るそうなので、その人にお手紙書いてたらなんか目から汗が…。

私はもう終わりだけど、その人は今から始まるんだと思うとうらやましくてうらやましくて。帰りたくないなあ。もっと旅してたい。でもやるならもっと準備して来よう。英語喋れるようになって、バイクも準備しなきゃ。

そろそろチェックアウトだ。嫌だなあ…。

ルーマニアはコヴァスナのホテルの部屋で、何するでもなくもう2時間半くらいiPhoneいじってます。明日の夜には飛行機乗って日本に帰ってまた退屈な日々が始まるのね…。そう思うと寝る気になれんくて。かと言って深夜(今は現地時間23:33)の異国の街を歩き回る勇気もないのだけど。怖くて寒いだけで面白くないし。

今回私がお世話になったガイドさん・アッティラのHPです。マンツーマンで私に合わせたルート組んでくれて、ほんとにほんとに楽しかったけれど、来季からは一人ツアーは請け負わないつもりとのこと(オプション料金払えばきっとOKだけど)。

それどころかあと数年で今のバイクツアーガイドのビジネスは辞めるつもりだって。両方とも、危険と収入の割りが合わないのが理由。

それだけじゃなくて、今回のツーリングで私が感動した古き良き時代のトランシルバニアの風景・食事・人々・生活様式等々はどんどん失われているわけで、私が常に感じてる「早く行かなきゃ何もかも間に合わなくなっちゃう」という旅人感覚はやっぱり世界的にもこの上なく正しかったわけで。

ってことなので、もし国内外でちょっと行ってみようかなとか思っている場所がある方は、マジで今すぐ準備して実行に移した方がいいと思うのです。今回私が行った場所はすでに先週雪が積もってるので今シーズンは終わりだと思うけど。

行き先の問題だけじゃなくて、自分自身の問題もあるしね。いつ怪我や病気その他アクシデントで身動きとれなくなるかもわかんないし。

とりあえず私は今回ある程度の部分は確保できてほんとよかったです。雨にも当たらなかったし。あと日本人の知り合いとじゃなくて、一人で現地ガイドさんに案内してもらう形になったのはベストな方法でした。嫌でも自力で会話するし。ガイドさんはルーマニアの事細かな知識を持ってらっしゃるし。

忘れないうちにツーレポ書きたいな。あとアッティラはバイクツアーやめたら次は乗馬のツアーやるらしいんで、私は是非それも体験しに来るつもりー。自分の様々な経験が絡まり合って未来に繋がって行くのはなんか面白いです。

さて、そろそろ眠気と立ちゴケのときの痛みに襲われ出したので、歯だけ磨いて寝ますー。昼まではフリータイムなのでラストウロウロしなくては!

ツーリングが終わりました。あああぁぁ、楽しい時間はなんでこんなに短いのかな。最終日に一回立ちゴケしちゃってほんとアイムソーリーなのだけど、概ね無事に終わりました。

ちなみにガイドさんは背の高い金髪碧眼一歳年上(多分…ポーランド人ツアリストと年の話してるときに生まれ年がそー聞こえた)のハンガリー人イケメン★

言葉の通じない国で唯一私が頼れる方で、ルーマニア着いて以来、睡眠・シャワー・トイレ以外のほとんどの時間を一緒に過ごして、楽しいプレイスや美味しい食事を案内していただいて、危険なことから守っていただいて(客がジョシならbody guardもせなあかんって自分で言ってた)、惚れてまうやろー!!な状況100%ですが、ワタクシ、異国の異性と妻子持ちには一切反応しないタイプなので面倒な感情が起こらなくて非常に助かりましたw

4泊目あたりからよーやく片言英会話withご当地ビールが盛り上がり出したけど(普段はガイドさんが話して私は相づちw)、内容は今まで経験したモーターサイクルトラブルについてという色気のなさww

すごいね、正しい単語なんかわからなくても、BMWのエンジンがツアー中に突然かからなくなって原因がプラグの点火タイミングのズレだとわかるまで1時間かかったとか、私のZRX(こちらでは全然知られてない車種みたいでMyカワサキと呼んでた…)のエンジンかからない病はイグナイター交換しても直らなくてメインキーアッセンブリ交換でよーやく直ったとか、通じちゃうんだよ。んで酒が進んじゃうのよw

それはアッセンブリ交換の必要はなくて内部のプラスチックパーツが正しい位置に来てないせいだから、バラしてグロー(乾くとプラスチックみたいになる素材。パテか?)でこーしてやれば直ったのさ、グロー代3〜4レイ(アイスくらい)しかかからないぜ、マジか私はショップに直してもらうのに5年と300ユーロ(実際は無駄に交換したイグナイター代含めて約8万円)かけたんだぜとか、何なのこの会話ww

まさか自分の人生で、ルーマニアの山麓の村とも呼べないような小さな集落で、ハンガリー人男性とバイク話に花を咲かせる日が来るとは思いませんでした。お前はバイクに対して恐怖心を抱いてないからなかなか良いライダーだみたいなことを言われて、あーそれ異性のライダーから言われて心底嬉しい言葉だわ★とか思ってたりする30代日本人OLー(爆)

とにかく決意したのは、私は英語とオフロードライディングをもっと勉強しなくては!ってこと。やっぱ乗ってて良かったモーターサイクル! 彼氏と別れてもばあちゃんになってもたとえ無一文になったとしても、ライダーであることだけは私、やめないっ!!

あと20分後にラストディナー@ルーマニアです。今日はなんか今後に繋がる会話をしたい。

今はガソリンスタンド。無料のWi-Fi拾いましたー。今からワインディング向かいます。昨日の村リメテアはガイドさんの携帯も圏外になる田舎っぷりでした。でも山の中の素敵なとこです。街中は車と道路工事と横断者が多くて怖すぎー。はよ田舎ロードに行きたいです。

ヨーレッゲルドはハンガリー語でおはようの意味。今は現地時間8時です。

ルーマニアはハンガリーから独立した国で、公用語はルーマニア語のみだけど、ルーマニア内にはハンガリー語を話す人たちもいて、自分たちがハンガリー人であることに誇りを持っていて、たとえば昨日いた村ではルーマニア語を理解する人は誰もいない。

ガイドさんは両方話せるけどやっぱりハンガリーの方で、だから私はハンガリー語の指差し会話帖しか持ってこなかった。シギショアラやブカレストみたいな大きな街は当然ルーマニア語だけになるみたい。

難しい国なんだなあ。日本がシンプルすぎるのか。

あとよく中国人に間違われるけど大概の人が「おぉ、それは失礼。マジでごめん。仲悪いよね」って謝ります。個人的にはそこまで神経質になってないので構わないのだけどね。見分けつくはずないだろしw

ガイドさんと夕食後、ちょっと撮影散歩に行ってくるねーって、ジプシーだらけのニュータウンをビクビクしながら歩き回って宿に帰ってきたら、ガイドさんがポーランド人のツーリスト集団と屋外で飲んでて。

いやー酒は弱いけど好きなのよ私ー★つって、ウォッカに始まり、ハンガリアンワイン〜。そしてブロークンなジャパニーズ英語でブロークンなジャーマン英語を操るポーランド人独身男性弁護士(やったら私のふくらはぎを撫でてくるww)とちょーブロークンな伝わらない会話にトラーイ。

いやー、マジで英語を勉強する必要性を感じたですわあ。Facebookのアカウントはおろか、メールアドレスすらまともにやりとりできたのかどーか(´Д` )

あいつら車の中にアホみたいに酒買い込んでてさあ。あー酔った酔った。パスポートなくしたかと思た。したら足元に落ちてた。もう収拾つかないから寝るわヨーエイサカート! 風呂は明日入るわー。

ツーリング2日目、シギショアラという街に来ました。めっちゃ都会やあ。宿は石畳の道を登った上で、私みたいなチビッコには到底無理でガイドさんに乗ってきてもらいました。

つかバイクがTDMなのでーす。話違うーそれめっちゃデカいやーん(汗)って思ったけど、乗ったら乗りやすくて安心しました。メイドインジャパン同士で頑張って走ってます。

こちらは100キロ出してても抜かれる時があるサバイバルロードです。あとバイクより馬車が多い。カントリー★

画像がブログに投稿できないよーなので、画像はTwitterの方にあげます。そろそろガイドさんがシャワー終わるので(←※色っぽいハナシではない)、一緒に観光してきまーす。

いよいよ今から成田空港向かいます。行くぜ未知の国ルーマニア。利用するのはトルコ航空。直行便ないのでイスタンブールで乗り継ぎです。トルコに足下ろすのも初めてヽ(‘ ∇‘ )ノ バイク乗ってると「足を着く」ってちょっと意識しません? 東北道ひたすら走ってると「あー、宮城は足着かずに過ぎちゃったなあ」とか。

乗り換え時間は1時間半くらいだから、わりとスムーズなはずだけど、それでも成田出てからブカレストの空港に着くまで15時間かかります。どう頑張っても到着が夜遅くなる。私はガイドさんが空港まで迎えに来てくれるはずなのであんまり心配はしてないけど。でもなんかつい先月ニュースで見たよーな状況だよね~…。

いよいよ明日、ルーマニアに向けて旅立ちます。でもまだなーんにも荷造りできてません(涙) 結局いっつも直前にしか準備始めないぶっつけ本番体質は、海外行く場合にも健在みたい。今夜一晩頑張ります。絶対何か忘れ物しそうだ。国内ツーリングなら何か忘れても「どっかで買えばいーやー(≡д≡)」で済むけど、海外だとそうも行かないかもしれないし。パスポート忘れた日にはマジで終わるな…。

バッグはむかーし銀行員やってたときに2週間の研修に行くときに買っ(てもらっ)たスーツケース(¥3,000…笑)にしまーす。レンタルバイクにはリヤボックスついてるらしいんで、ツーリングに必要なものはそれに入れて持ち運ぼう。