エントリー

カテゴリー「写真教室」の検索結果は以下のとおりです。

 毎年参加してきた写真教室のクラス展。今年は時間的にも金銭的にも余裕ゼロなので参加しない。いろいろあってクラスメイトの人たちとも距離置くことにしちゃったし。

 でも、そしたら他のクラスの人から「今年は作品出さないの!?」ってメール来た。見れなくて残念って…私の作品楽しみにしてくれてる人もいたのかー。と、何だかびっくり。頑張りたい気もするけど、私のリソースには限りがあって、何もかもはできないの。今はマラソンに精一杯。そして写真の方はあんまり素質がなかったなあ、と。たまーにいい写真撮れるときもあるけど、偶然だった気がする。

 1年目のルーマニアの写真は我ながら良かったと思うし、ガッコの先生にもベタ褒めしてもらえたって聞いたけど、2年目のカンボジアの写真はすげえ平凡でつまんなかった。3年目はかなり前から出展諦めてたから、何出そうっていうアイディアも沸いてこなかった。それに作品作ったり打ち合わせしたりする時間も、額装したり会場借りたりするお金も、何よりやる気が全然ないからマジで無理。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 最近はダルいのと春のフワフワした感じでなんかブログを毎日書くというのができなくなってます>< 多分、毎週末スノーボードに通い、フルマラソンに向けて練習は休めず、そろそろ確定申告も出さなきゃだし、写真教室の卒業制作も進めてたり、そんなこんなで英語は全然できてないけど、そろそろ春だから観葉植物植え替えたりベランダのプランターにも何か植えなきゃなあとか、やることが多すぎるんだ。仕事はもちろん山積みだし。

 でもまあ、ようやく2つほど片付きました。スノーボードはひと段落して、3年間通った写真教室を無事に卒業しました。

 こないだの日曜が最終授業。そこで発表する作品を、年明けからずっと作ってました。タイトルは「ASIAN ROAD」。カンボジアツーリングのときの写真をフォトブックにまとめました。せっかくツーリングなので、普通の海外観光旅行では見られない風景ってことで、ツーリングの道の写真を中心に、その沿道の人々の生活とか、そういう観点でまとめたもの。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 日曜日で3年間通った写真教室も卒業。なんか気が抜けたのか疲れがたまったのか、22時過ぎに帰ってきたんだけど何もする気がせず、さっさと寝ようと思ったのに、寝付くこともできず、無駄に布団の中で小説とかパラ読みしつつ、寝てしまえば爆睡でした。

 そして起きたら昨日の筋トレで背中とか筋肉痛…。

 今日から3月だー。空気も暖かい。帰ったら土曜のボードの話辺りから更新していこうっと。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 写真教室の振替授業3回目。3月1日(日)に卒業なので、その卒業制作の仕上げのために今月はほぼ毎週授業ぶっ込んでみた。木曜夜の授業は初めてのM本先生。お休みの生徒さんが多いらしく、3人しかいなくて、残り2人は私と、同じクラスのちこちゃん。まさかこんなとこで顔合わせるとは思わなかった(汗)

 私の方は速達でお願いしていたフォトブックが昨夜届いていたので、ちょうど授業に持ってくることができた。最初に提出してみんなに見てもらう。何だかおとなしい人が多くて、あんまり意見ももらえず、ちこちゃんと先生がいっぱい言ってくれた。3日後のラスト授業には間に合わないけど、もしこれをさらにブラッシュアップして増刷するようなときには考えよう。

 しかし、今後もツーリングの写真をやっていくなら、やっぱりゴープロ欲しいかも。走っているときがいちばんいい風景見れているしな。いちいち立ち止まって写真撮るかって言ったら、余裕があったり、停めるスペースがあればそうするけど、できないことのが多いし。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 写真教室卒業までにがっつり振替授業受けまくる月間。振替授業2回目は、木曜夜の神島先生の授業。ハイパークラス(最終学年)なので振り替えられる授業が日程的にわりと限られてて、月に3回も受講しようとすると迷う余地なく日程は決まってしまうのだけど、たまたまいろんな先生のご意見を伺う機会に恵まれてよかった。

 ちょうど会社の役員の誕生日とやらで、みんなでさんまんえんもするでっかいケーキ買ってきて、いそいそとお祝いの準備してる中、「サーセン帰りますー」と失礼して、15分ほどの遅刻で何とか授業滑り込み。平日夜の授業は年上のベテランばかりが集う少人数クラスだぜ。そんな中に遅刻で入室する新顔。アウェイ感ハンパねぇ。

 でも神島先生、「おー、久しぶりだねえ。2年ぶりくらい? この人はすごいんだよ。バイク乗ったり馬乗ったりマラソンですごいタイム出したり海外行ったり最近は雪山ばっかり行ってるよねえ」ってよくご存知で(汗) ものすごーくたくさんの生徒さんを受け持たれてるはずなのに、3~4回くらい振替授業や特別授業受けただけの小娘を覚えていてくださるとはー! そして写真の印象よりも他の活動で覚えられてるのがちょと悲しい(涙)

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 ボードから帰った土曜夜はほんとに珍しいくらい疲れ果ててて、久しぶりに金縛りに遭ったりしてました。なんかいかった女の人が仰向けに寝てる私の上に乗って、両肩抑えられて身動き取れんかった。やべーほんとに動けねー首絞めようとしてきてるけど逃げられねーって思ってた。

 私はオカルト大好き(爆)だけど、金縛りは霊的なものとは思ってなくて、ただ単に身体と頭の疲れ方が乖離し過ぎて、頭が起きてるのに身体が先に寝ちゃってて、身動き取れないだけだと思ってる。実際、金縛りに遭うのってこうやって無理しすぎて疲れ果ててる時がほとんどだし。女の人がーとか言うのも、半分寝てたから夢とごっちゃになってるだけだと思うんだよね。他にも怖い夢いっぱい見てた。

 ただ。疲れてると憑かれやすいのかな、なんて思ったりもするw 金縛りに遭う人と遭わない人がいるのは何でだろう~。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日は8時起きで朝食食べて30km走へ。T海さんと神宮外苑でロング走〜。ペース聞かれて、サブ3ランナーのT海さんと走るならそこそこのペースじゃないとご迷惑だろうと思って、かなり無理して「キロ4分30〜50秒くらいならご一緒できます!」って言ったけど、勝田マラソン明け&残業続きのT海さんは「いやむしろキロ5とかでいいんだけどー」ってことだったので、安心して参加ー。

 風は強く冷たくて、ウインドブレーカーは羽織ったままスタート。最初は多少会話しながらでも走れるレベル。半分過ぎても足の痛みや息の苦しさはもちろんない。このまま、このままと思ったのに、突如苦しくなってきた。少しずつ息があがり、足が重く動かなくなってくる。無給水で行けるかと思ったけど、この苦しさは水分不足で血が足りてないのかもと思って、ラスト7周くらいのところで給水。でも苦しさは変わらず。

 30Km超にするために23周するつもりだったのを、22周でよいことにしてもらい、あと4周だったのに、限界がすぐそこに迫ってて、2周は何とか頑張ったけど、残り2周を残したところでリタイヤ。今シーズンいまだに30走り切れてない。ランステからのジョグも含めたら30行ったかいかないかだけど。走るのやめた途端に、想像以上にかいていた汗が一気に冷やされて、腹が痛くてベンチに崩折れる。れでーすでーだっつーのに><

 ヨレヨレになりながらランステに戻ってシャワー浴びて、お気に入りのラーメン屋さんソラノイロでゴハンー。めちゃくちゃお腹空いてたんで(身体動かなくなったのもそのせいか??)、ベジソバに野菜ドリンクと〆のリゾットつけて、さらにFacebookに記事上げたら味玉くれるっていうから迷うことなくUPしたー。傷んだ筋肉にタンパク質補充だぜ!

20150201232700.jpg

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日はそこそこの時間に起きて、ジョグで3つのギャラリーを巡る予定だったけど、昨夜寝たのが2時過ぎで、起きたの遅くて…いつもの「綿密なスケジュール表」から遅れること2時間 (汗) それでも予定を一切諦めないのが私の良いところ〜。

20150131230005.jpg

 朝食食べて着替えたら、まずは小川町のオリンパスギャラリーへ。小野田 桂子氏「笠井 叡 陸前高田に舞う」。震災直後の陸前高田の海岸で、踊り手の笠井さんの鎮魂の舞の様子を納めたもの。特に写真を学んだわけでもなく、これが初めての展示でいきなりの個展なんだとか。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 日曜は牛久シティマラソン終わって大急ぎで東京に戻ってきて写真教室。3年間通った教室も3月で卒業なので、そろそろ卒業制作に取りかからなくてはならず。

 私はやっぱり海外旅の写真を題材にしたくて、すでにみんなに見てもらってる写真だけど、カンボジアツーリングの写真とマニラで撮った写真を出して、「どっちの方で作品作ったらいいか?」を問うてみた。

 カンボジアのは「アジアンロード」というタイトルで旅の風景をフォトブックにするつもり。マニラのは雑然とした街で暮らす人々の眩しい笑顔。枚数ないから組写真かな。

 2人ほど、マニラの人々のが「明るくて楽しくてゆまさんらしい」って言ってくれたけど、あとの全員が「カンボジア。この風景は普通の旅行者には見ることが出来ない。目の付け所もゆまさんらしいし、やっぱりゆまさんの作品のアイコンとしてバイクは欠かせない。切り取り方もゆまさんらしい」とのこと。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 昨日の日曜日。社会人復帰初めてにしてたった一日の休日は、写真教室の日ー。全く無駄にはできないから、朝からやることリストアップして分刻みでスケジュール切って頑張ったよ。でも全然思い通りには進まないね…。

 少し早めに家を出たのは、写真教室のすぐそばにある、東京第4位の人気スイーツ店に行きたかったから! なんだけど、16時前にも関わらず、ショーケースの中には2種類8個くらいのケーキしか残ってなくて、両方ともイートインのみのお品。じゃあしょうがないから食べて行こうと思ったら、すでに6組席待ちで…泣く泣く諦めて授業に向かったよ。

 ほんとはもう卒業制作に向けて取り組まなきゃいけない時期なんだけど、先月授業休んでまで行ったフィリピン語学留学中に撮った写真を、先生やみんなに見てもらいたくてしょうがなくて、9枚ほど持ち込み。マニラの人たちの、やたら人懐っこい笑顔とギラギラゴチャゴチャにカラフルな街の写真。東南アジアのカオスな勢いと楽しさを感じてほしかったんだけど、なんか私の写真は綺麗すぎるっぽい。

20141208234537.jpg

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5

ユーティリティ

calendar

052017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

user

archive

Twitter

JogNote

にほんブログ村