エントリー

カテゴリー「登山」の検索結果は以下のとおりです。

 今日の予定は日光白根山登山。雪とか凍結とか、どうかなーと心配してたんだけど、想像してた以上に雪だったw 雪とガスで真っ白。そして寒い。

 うちらは華厳の滝から走って湯元入りしてるわけで、持参できる荷物の量にも限界があり、装備は手薄。行けるなら行きたい、でも無理はしない、安全最優先という共通認識でとりあえず挑戦。で、何とか行けました^^

20171105000944.JPG

 行けるか行けないかはほんとギリギリだと思ってたんで、降りて来る方々に「奥白根どうでした? アイゼンなしで行けますかね??」って確認しまくって、皆さんに「そこまでひどくない、行けるよ」ってお言葉いただいて、後は寒さに耐えられるかどーかだけ。で、何とかかんとか挑戦成功。頂上ではまつげが凍ったw

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日は5時半起床。寒くてお風呂入れずにお布団でグズグズしてしまうのが嫌だったので、今秋初めて湯船にお湯ためたー(もちろんタイマー設定w)。昨日食べなかった分の夕食でがっつり朝ごはんにして、8時には会社。今日は絶対残業したくなかったんで。

 うち18時定時で、18時半から好日山荘の登山学校に申し込んでたのです。会社から会場までは2Km。電車乗るくらいなら走った方が速い。ってことで、会社に行けてそのまま走れるギリギリのラインを狙ったファッション(いや、明らかに会社行く様相じゃない…)。

 朝1時間早くから働き出して、脇目もふらずに作業して、無事に今日のお仕事終わったワーイ! ってことで、走って銀座の好日山荘へ~。今日の講座は「山の天気」。もうさすがにオフシーズンで山も登れないと思うんで、今のうちに天気と地図読みの机上講習を受けてみようと思ってるのです。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

今日は百名山の一つ・鳳凰三山に登ってきました!

20171009213543.JPG

ほんとはもうレースシーズンに向けて30Km走の予定だったけど、急遽U松さんにお誘いいただき。ご自宅に泊めていただいて車で早朝に登山口に連れて行っていただける。おまけに今は紅葉が綺麗で天気も良さげ!

急すぎて高速バスも満席だったけど、突如臨時便が出たおかげで安く行けたし、何より何度か行ってるU松さんが驚くほどの天気の良さ。紅葉も綺麗だったあ(´∀`*)

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 有休取って夜行バスで尾瀬に行って来ました。東北最高峰の燧ヶ岳(2356m)登頂して、尾瀬沼とか尾瀬ケ原とか歩いて28Km? 30Kmくらい。

 分かったこと。15リットルのリュック背負っても走れなくもない。夜行バスで寝不足だと身体がポンコツ、登山はちときつい。雨降った翌日の燧ヶ岳の道はドロドロヌタヌタで結構きつい(山頂〜見晴らし)。スケジュールにはもっと余裕を!

 登りも下りもすっげえ辛かったし、時間がパツパツで途中1時間押しになって、結局ランナー的伝家の宝刀を抜くことに(=走るということ)。なのに、終わってみたら「楽しかったね」になってるのが登山の七不思議。

 今日学んだことも含めて来年の登山計画に反映して行こう。とりあえず寝不足登山めっちゃ疲れた。今日は寝よう!

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日はT海さん、F谷さんと一緒に筑波山ラン&登山。お二人は電車とバスで、私は実家帰るつもりでバイクで現地入り。早朝なのに道路混んでてちと遅刻(汗) 千葉くらいまで雨降ってたけど、茨城はやんだので助かった。身支度して9時過ぎに筑波総合体育館スタート。

201709232357135.JPG

 二人には置いて行かれたけど、山道も自分なりに頑張って走ったー。不動橋のところと風返し峠のとこで2回、待ち合わせのために立ち止まった以外はちゃんと足を止めずにつつじが丘駐車場まで走り切ったし。タイムはこの間の一人で走った時とほぼ同じ、12Kmちょいを1時間15分(休憩込み)。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日は会社の送別会。うちの会社は歓送迎会も全額自腹で補助なんか一切ない(これ普通なの? 今まで働いてきた会社は多少なり全額なり補助があったんだけどな…)んで、興味ない飲み会はパスしたいけど、今回はほんとにお世話になった人の送別会だから、もちろん参加。

 私が前の部署から今の部署に異動になるとき、お仕事内容や組織の説明してくれたり、仕事教えてくれたり、手助けしてくれたり、ほんとにお世話になったなあ。この人がいなくなったら今後の仕事が不安…。

 そして今日は大阪国際女子マラソンの参加基準タイムが発表になりました。去年と変わらず。いまだ満たせていない基準タイムだけど、上がらなかったことに感謝せねば。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日も22時まで残業で、予定していた帰宅ラン&筋トレは出来ず。うちの会社は22時になると強制的にパソコンの電源落とされるんで、帰らざるを得ない状況になってからの帰宅。

 今日もサクッと練習しようかと思ったけど、寝不足辛くなって来たし、明日は送別会で、明後日は早朝からバイクで筑波山に向かわなきゃいけないので、荷造りを優先してトレーニングは諦め。室内での筋トレのみ。

 今日はこれが届きました。

20170922015925.JPG

 プレートコンパス。うちらはオンシーズンに整備された登山道を歩くような登山しかしてないので、あんまり必要な気もしないんだけど、今度地図読みとコンパスの講座に参加するんで、買ってみた。思ったよりデカいなあ。

 みんなはしっかり練習しまくってて焦る…。でも時間がないのはどうしよもない。土日で頑張ろ。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

20170919225338.JPG
↑八方池の上、唐松岳の下、標高2420mの丸山ケルン

 今回は100%天候のせいだけど、またもや白馬岳登頂できず。もうマジで悔しかったので、山の中歩いている最中から次回のリベンジのことを考えまくり!

 毎年恒例になりつつある3連休の旅行合宿、もう次回は違うとこ行きたい! 白馬はいいとこだけど、他にも行きたいところはいっぱいあるのだ!

 ということで、次に行くとしたら完全に白馬岳登頂のみを狙うべく、

・夜行バス
・山荘宿泊
・1泊2日
・有休取って週末を外す

 白馬山荘は個室でなければ予約不要らしい。それなら天候見ながら日程調整できる。雨なら日程ずらせばいいんだ。私が有休取って土日を外せば、バスも山荘も登山コースも空いているだろうという計算。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日もトコトコ百名山チャレンジ。今日は今年の山、雲取山。標高2017.1mなので、2017年中に登っておかねば!

 朝3時半起床で準備して、ほとんど始発で奥多摩駅行って、登って降りて来た! 距離が長いので、ここは1泊2日で登る方もいるらしい〜。うちらは走れるから、全然明るいうちに降りて来れた。

20170819234259.JPG

 雨も途中で多少降られたけど、本降りになったのは電車乗って立川降りてからなので、登山にはほとんど影響せず。ツイてたー。これで百名山9つ目クリアー!

 いろいろ楽しかったけど今日はめちゃくちゃ早起きしてすっごい運動して疲れたのでレポはまた後日。ていうか、まだ先週の草津白根山の登山レポも書けてない〜(汗)

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 朝4時起きでの草津行きから(そこそこ)無事に帰還しました。本白根山登頂成功、これで百名山8つ目クリアー。

 T海さんと一緒で、「遅い」「30分押し」と急かされ、今にも雨が降りそうな中を藪漕ぎ&ヌッタヌタの道を通って、めちゃくちゃ疲れた(汗)

 洗濯とかいろんな片付けは明日にして、とりあえず寝まーす。明日はつくばに帰らないと〜。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

calendar

112017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

user

archive

Twitter

JogNote

にほんブログ村