エントリー

カテゴリー「講習会」の検索結果は以下のとおりです。

 今日は綾瀬署の講習会! 意外と初参加。「他所の講習会がなくなったからここに(流れて)来たの?」って聞かれたけど、違うのよ〜。過去2回参加しようとしたけど、受付間に合わず来たことなかったの(1回目2回目)。

20170417002555.JPG

 初参加は別グループで千鳥から始まるはずが、なぜか私は別にそゆこと言われず。小岩署の講習会で顔見知りのS指導員からも「Aで行けるよ」って言われたけど、初めての講習会はレベル分かんないから怖いんだよね。まずはBから…と思ったら、いつの間にかAに紛れ込んでた(汗) 道理でちっと速いと思ったよ。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日は「朝起きられて」「バイクのエンジンがかかったら」小岩署の講習会に行こう〜と思ってた。「絶対行くぞ!」じゃない、かなり消極的な感じw 寝起きはさいあく。疲れが全然とれてなくて、ダルくて起き上がりたくない。でも目は覚めた。

 後は3ヶ月放置したホーネットのエンジンが万が一にもかかったら、行くしかないな〜と思いながら身支度。心配なら前の晩から充電しとけよって感じなのに、やらないところが意欲のバロメータw けど、さすが世界のホンダさん、だいぶバッテリー弱ってたけど、しっかりかかってくれたよー。諦めて(笑)講習会会場へ。

 通い慣れた江戸川二輪訓練場、天気もいいしバイクいっぱい! 去年の11月5日以来だから、ほぼ5ヶ月ぶりの講習会か〜。ていうかバイクにまたがるのも3ヶ月ぶりなんだけど。慣熟走行は右のUターンが怖過ぎてオーバーランしそうで、やっぱり退化してるなあと思ったけど、走り出してみたらわりと走れる! 勘を取り戻すのは早かったな。もちろん取り戻したところで去年のレベルより上手くなってるはずないからそれなりなんだけど、

20170402235139.JPG

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日は朝から向島署の講習会! と思って、ちゃんと9:30のスタートに間に合うように向かったのに、何か変。いつも佐川急便さんの駐車場借りてやってるんだけど、今日は普通にトラックとか動いてるんだよね。で、言われたのが「今日は走らないで座学だけだから…」とのこと。

 今まで借りていたこの場所が、佐川さんのお仕事の関係とかもあって使えなくなってしまって、代わりの会場も見つかっていないから、今後の開催は見通し立ってないんだって…。えー、それ先に聞いていたら他の講習会行ったのに!

 とうっすら思ったけど、警察署の方も、指導員さんも、ものすごく苦渋の顔されてて、ほんとにいろいろ努力したけどダメだったんだなあというのが伝わって来たので、怒りようもなく。今までお世話になって来たのに、こういうのなくなっちゃうのほんと残念。

 ランステ麹町店も1月末で閉店するっていうし、なんかどんどん私の活動場所がなくなっていく感じ。生息地を奪われて行く絶滅危惧種の気分…。あーあ。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 日曜に全国スポーツ祭典を控えて、土曜はまなゆう練習会とか行ってる場合じゃない。けど、予定がないとダラダラ昼くらいまで寝ていそう。疲れは取れるだろうけど、それやると大切なレース前夜に寝れなくなっちゃうんだよね〜。それに、ダラダラするの好きじゃない。

 せっかくだから、ランじゃない用事を入れよう!ってことで、ふと思い立って第1土曜の二輪講習会を探してみたら、小松川署が江戸川二輪訓練場で講習会開催するみたい! あそこって小岩署のものだと思ってた(←勝手な思い込み)。

 しかもここ、要予約なんだって。なのでそっこーTEL。幸いにも空きがあったので、申し込んで、今朝はきちんと8:20に起きて行ってきました。定員30名のところ、22名参加。前日までに要予約、指導員不可、保険料¥200、9:30〜9:50の間に受付、12:00まで実施。

20161105220701.jpeg
↑80Km/hからのABSなし・フロントブレーキのみの急制動〜。タイヤ焦げる〜。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 朝起きたら二日酔いってほどじゃなかったけど、頭がボーっとして気力が湧かないくらいにはダメージあったよ。トレランで木の根っこにつまづいて宙を舞っても転ばずに着地できる私が、店先の些細な段差踏み外してへたり込むくらい足に来てたわけで、その酩酊度でもこの程度のダメージで収まってるのは、きっと奮発したウコンの力のおかげなんだろう〜。

 ちょっと固形物を口に出来る状態じゃなかったので、バナナとスポーツドリンクとニーガードをリュックに突っ込んで、小岩の二輪車訓練場へ。今日だけは何とか来たかったんだ。マラソンシーズンイン前、最後の小岩二輪講習会。昨日と打って変わって日差しが強くて暑い〜。

 7月以来の小岩は、完熟走行からヘロヘロ。右Uターンがまともにできない。クラッチ握ってものすっごいスピード落としてもパイロンオーバーしそう…。後ろの人が間を空けるのが分かる…。「何でこんなとこ来てるんだよヘタクソ!」って思われてるんだろうな…。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 日曜は千住署の講習会! たった一日の休みだし、最近全然バイク乗ってなくて乗り方忘れそう&バッテリー上がりそうなので、絶対ちゃんと起きて行くつもりだったんだ〜。7月に行ったときはZRXで全然走れなくて落ちこぼれ扱いだったので、そのリベンジもしたかったし!

 でもなんと昨日は普通の練習会じゃなくて、安全運転競技会とかいうヤツで! 練習気分で来た私は超ど緊張〜。やることはジムカーナみたいなのじゃなくて、教習所の法規走行っていうかそういうヤツなんだけど、むしろそういうことの方がやってない(爆)から、ドキドキした〜。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 ナイター陸上の翌日は朝から二輪講習会。この時期、ツーリングで遠出が続くから、ホーネットは実家に置いて来て、ZRX1200Rを手元に持って来てるもんで、10年ぶりにこのリッターバイクで講習会。10年前に行ったのも筑波サーキットの講習会だから、こんなチマチマしたとこ走るのはほぼ12年ぶり

20160725011613.jpeg

 直線パイロンなんかはまあ何となくウニャウニャとできるんだけど、どうしてもできないのがオフセットパイロン。「ここ、クラッチ握らないってわかってるよね?」って言われた。わかってるよ! 握んなきゃ回り切らないんだよ! クラッチ握ってちんたらちんたら回っても、回り切れなくてパイロン飛ばしたりする。ホーネットならできると思うんだけど。

 先月ホーネットで来たときにはそこまで落ちこぼれていた気はしないんだけど、今回は「○番と○番と○番と○番、出来が悪いからこっち来て!(※参加者女子全員w)」って呼び出しくらった…。 ヘタクソで話にならないと、バイクの乗り方を基本から懇切丁寧に説明される…うあああぁぁ、ホーネットなら出来るのに! ちょっと排気量が5倍になっただけで出来ないって何なの!?

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日は朝から洗濯とか片付けてからの、向島署の二輪講習会。昔、東向島に住んでたことはあるんだけど、向島署の講習会は初めてだ〜。3月にも一度行こうとしたんだけど、二日酔いで断念したし…。

 講習会後はそのまま実家に帰るつもりだったので、いろいろ荷造りしたり家のこと片付けたりしてたら、出発がギリギリになってしまった…。多分到着したの1分くらい遅刻してたと思うんだけど、無事受け入れてもらえましたー。

 9時半〜12時なんだけど、10時過ぎくらいまで懇切丁寧に乗車姿勢や車両点検やるし、完熟走行も結構長い。コースはそんなにきつくないんだけど、そのうち「内側の足出して外足荷重でー」「次は中腰でー」「中腰姿勢で内側の足出してー」となる。内側の足出すのは問題ないんだけど、中腰になると細かい操作ができないのと、昨日の筋トレで尻からハムストリングスにかけてがひどい筋肉痛で中腰姿勢はほぼ全くできてなかった…。

 で、低速バランスからスタート。千鳥とか一本橋、急制動は普通だけど、ここ、8の字ある…。みんなわりとスムーズに走ってたけど、私8の字苦手。クラッチ握りながらの超絶ぎこちない感じだし…。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日は小岩講習会! 3月に行った後、4月は雨で中止5月は仙台国際ハーフマラソン6月は雨で中止で、全然行けてなかった! 今回はちゃんと余裕もって向かおうと思ったけど、結局朝起きられなくてギリギリになっちゃった。でも何とか間に合ってよかったー。

20160704005752.jpeg

 クッソ暑いのに集まった人数は相当。師匠が「おー今日はマラソンじゃないんだね」って喜んでくれて、4年ぶりにオフトレ兄さん(スキーのオフシーズントレーニングで講習会に来てるお兄さん)にも会って、「何だよー、また昔の走りに戻っちゃったじゃん!」と言われながら、今日も中級で頑張ってきたよ。

 暑くてうんざりするけど、たった半日しかない練習時間だから、そこはサボらずみっちりと。言われたのが、ニーグリップの弛みとラインが近すぎること。右回りでもっと大回りでって言われて、意識して行くうちに、もっとバイクを寝かせて(前よりは)スムーズに回れるようになって来た。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

20160525003330.jpeg

 今年も発表になった全日本マラソンランキング。ここ3年、毎年順位が下がってて切ない。37位(1,695人)→40位(1,753人)→42位(1,884人)。割合で言えば、去年より今年の方がほーーーーーーんの少しだけ上がったといえば上がってるんだけど。まあ、100人中上位2~3名って考えたら、へなちょこのわりには良くやってるって感じなのかな。

 もうちょっと行けそうなんだけど。3時間10分は切れるような気もしてるんだけど。でも切れてないのが事実だから。偉そうなことは何も言えねぇ。

 今シーズンからハーフマラソンもランキング対象になるそうで。私は当然、フルよりハーフ、ハーフより10Kmの方が速いタイプなので、大歓迎。ハーフならもう少し上の順位に行けると思う~。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

calendar

092017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

user

archive

Twitter

JogNote

にほんブログ村