エントリー

カテゴリー「メンテナンス」の検索結果は以下のとおりです。

 今日はつくばに行って、修理頼んでたZRXを引き取って来たー。

20170423225244.JPG

 半年ぶりの復活! お願いしたのはリヤタイヤとバッテリーとオイル、オイルフィルター、フロントブレーキスイッチの交換と、

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日はバイクでつくばに帰ってきた―。朝からずっと雨で、雨の中走る気力がなくて、グダグダと雨やむの待ってたら、東京出たの15時過ぎ…。おまけに渋滞ひどくてなかなか進まず…。こっちに来たらやることいっぱいあって、結局今日は走るの断念。

 代わりにバイク屋さんでホーネットのオイル交換とフロントブレーキスイッチ交換。去年の秋にバッテリーが逝ってしまったZRXも、バッテリー外して持ってきた。充電して明日は半年ぶりくらいにエンジンかけようっと。

 家ではのんびり録画したアースプラネットとか眺めてた。たまにはこういうのんびり過ごす休日もよいなあ。明日は早起きして朝からランニング頑張ろうっと。サボってたら速くならない~(汗)

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 土曜出勤で、休み一日しかないけど。昨日(? 今日か…)は寝たの3:40とかだけど。バイクの師匠からは「第3日曜のチーム員限定の練習に参加が認められたから、来れたらおいで〜」って特別待遇のお誘いがあったけど。そういうの全て振り切って、つくば帰省。

 なぜならママンの年賀状を作らなくてはならないから。

 正直疲労はたまってるし、今はレースシーズン真っ只中で、貴重な休みは練習と疲労回復に充てたい。つくばには年末年始に帰るから、無理に日帰りで帰る必要もない。そもそも、実家のパソコンは最近絶不調でまともに立ち上がることすら少なくて、帰ったところで年賀状作れるかどうか…。

 ママンの年賀状は作ってあげなきゃだけど、できたら帰らずに済ませたい。でも、メールで「もしかして年賀状ってもう買っちゃった?」って聞いたら、「買っちゃった」って言うから…。それがなければこっちで買って印刷して送って上げるって方法も取れたんだけどな…><

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日はのんびり寝てから、シーツやタオルケット洗濯して、カメや植物たちにまたゴハンや水をやり溜めして、荷造りして、出発。どうしても整骨院に行かなきゃいけなかったので、つくばに帰るついでだしってことで、初めてZRXで行ったよ~。iPhoneさんのおかげで(そんなに)道に迷わずたどり着けて助かった。

 昨日の奥武蔵ランの筋肉痛で、施術はかなり痛かったけど、怪我的な痛みはなさげで一安心。そして、ありささんとかは「階段降りるのも辛い!」って言ってるのに、私はそんなでもない…多分登り辛くて歩いてたせいだな…。もっと頑張らないと、練習の意味がないね。

 ここからまた全く知らない道を通らされながらつくばに帰宅。途中で思いついてバイク屋さんに行ってみたら、幸運にもお盆休みとかないショップで、無事にちょこちょこ対応してもらった。プランプランになったミラーを締め直していただき、那須行った辺りからつきっぱなしになってたブレーキランプも調整してもらい、つるつるになってしまったリヤタイヤ交換のご相談。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日はのんびり朝寝坊。最近ZRXが妙にバッテリー弱ってる感で、このままじゃ青森行きの出発日になっていきなりエンジンかからないハメになりそうだったので、はぎゃさんちに充電器借りに行く約束してたら、10時くらいに「早く来ないとにわか雨来そうだぞ!」って言われて、慌てて11時くらいに出発。

20160801000454.jpeg

 はぎゃさん引っ越してから初めておうちに行ったわー。軽く見てもらって、「もしかしてオルタネーター?」って絶望的なこと言われたけど、出発時にバッテリー弱ってて、走って来たら普通になってるから、まあ多分発電はできてる、バッテリー交換してもう7年くらい経った気もするし、ただのバッテリー弱りだろうってことで、念のため充電器だけ借りて、お昼食べて帰って来たー。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日は有休もらって7回目のユーザー車検でしたー。

 点検・整備のために預かってもらってたZRXは昨日のうちに引き取り。ショップのショールームにやたらカッコいいバイクが飾られてるな〜と思ったら、私のZRXだったー\(//∇//)\ こんなとこに飾ってたら、うっかり買われちゃうじゃないの!

20160614005231.jpeg

 ZRXは車検用の点検・整備の他、プラグホールのガスケットとかステアリングベアリングとかダメになってたんで交換。以前からやたらと直立不動なバイクだなーと思ってたんだ。信号待ちとかでスピード落とすとまずハンドルが動かない。かなりな力を入れてねじ曲げないとダメ。曲がるときはまず力づくでねじ伏せてたんだけど、それってば段減りしたタイヤのせいかな〜って思ってた(爆)

 交換したらハンドリングがまあスムーズ! 力入れなくてもクイクイ曲がる! なんか環境悪いなーと思っても、自分が頑張れば何とかなるなら別にいいかなと思ってしまう、根っからのダメンズ&シャチク体質。ちょっと考え直さないと^^;

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日は朝から親はスーパーに買い物に、私はじいちゃんち(廃墟)にバイクの洗車に。GWのツーリングで泥まみれになったZRXと、冬からずっと乗りっぱなしで埃まみれのホーネットを、2台まとめて洗車ー。

20160516001949.jpeg

 気がついたら、GWのツーリングで14年目のZRXが19年目のホーネットの走行距離を上回ってた。何だか感慨深いなあ。もう逆転することはないんだろうな。ていうか19年も走り続けてるホーネットが健気で偉い。

 ピカピカになったところで、ZRXは来月の車検に向けて点検へ。オイル交換とプラグホールのガスケット交換もあるので…全部でいくらかかるのかな(涙) タイヤもだいぶツルツルになってきたな…真ん中だけ…。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日はちゃんと早起きして、綾瀬署の二輪講習会に行くつもりでいたんだけど。天気怪しかったから、わざわざ昨日のうちにTELして、朝8時に降ってなかったらやるよーって言質もいただいてたんだけど。

 iPhoneさんに道案内させて会場に向かってたら、なんかまたどうも道が変。自宅から28分で着くはずだったのに、20分くらい走っても「現在地から28分」って言ってる…。いやー、何言っちゃってんのかな、マジで? 目的地を中心に私に円でも描かせる気だったのかしら? 私をどこに案内しようとしてたんだろう?

 遅刻したら絶対受け付けてくれない講習会であることは先月体験済みなので、さっさと諦めて実家に進路を変更。GWのツーリングのためにZRX持って来なきゃなので…。ほんとはこの講習会に行く予定じゃなければ、先週実家帰ったときにZRXに乗って帰ってくればよかったわけで、何だかいろいろと無駄な時間・無駄なガソリン・無駄な手間を食わされて、いつもの私なら何かに対してブチ切れたいところだけど、心身疲れてキレる元気もないよ…。私がやることが上手くいくはずないんだよ、うん、そう。わかるわかる。いつものことだよねー。みたいな。

 その後、信号待ちの先頭でエンストかましてさ、セルも回らなくて、いやー本気でホーネット(御年19歳)がご臨終だと思ったよね。まさかのガス欠w 考えてみたら発進時にもたついたりって兆候出てたのに、講習会に間に合うように必死過ぎてか(?)、ガス欠するなんて毛頭思ってなかった。クラッチ滑ってるーヤベーとか考えてた…。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

20150818003821.jpg

 この間、ZRXで諏訪湖行ったときに気づいてしまった、メーターの不具合。普段は気持ちよく快走するから気づかなかったけど、渋滞とかでゆっくり走ってるとき、20~40Km/hの辺りで針の動きがおかしい。ビヨビヨする。これって前にメーターケーブルすっぽ抜けたときの直前の動きと一緒だあ。

 と思ってバイク屋さんに相談したけど、ケーブルが原因なら全速度域でなるはず、その速度域だけおかしくて、他の速度域が普通なら、メーターのギヤ欠けとか、そういう原因だと思う。って言われてしまったー。確かに、昨日東京に戻るときに珍しく奔放な走りでウキウキワクワク走ってたら、しっかりと○○Km/hをピシッと指してビヨビヨしてなかった。

 このメーター、買って2ヶ月で事故って大破したときに結構なダメージ食らったのを、中身は壊れてないからと、ケースだけ買い換えてスポッとはめ込んでるんだよなあ。だからバックライトのケーブルも何かに干渉してるみたいで、換えても換えてもすぐ玉切れ起こすし、ここに来てギヤ欠け…。全くありえなくない、想像が付く話でちょっとがっかり。いつか直さないといけないのかねえ…。はーめんど。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日は実家でのんびり起きて、ママンが作ってくれた朝食を食べながらのんびり世界陸上の競歩見てたら、日本初の金メダル獲れるかなーって期待してた鈴木選手が途中棄権(>_<)

 がっかりして買い物中のママンのケータイに「鈴木止まったー! 競歩もダメだあぁぁ!!」ってメール打とうとしたら、「今日ホモダメだ」とか変換するし(>_<) 何腐ってんですかiPhoneさん!

 いろいろがっかりが重なったので、諦めてTV消してバイク屋さん行って、ブレーキパッド交換をお願いしてたZRX引き取って、半年くらい乗りっぱなしの2台をまとめて洗車ー。

20150824000351.jpg

 18年目のホーネットも、13年目のZRXも、きちんとワックスかけたらピカピカだあ(一見)。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5

ユーティリティ

calendar

052017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

user

archive

Twitter

JogNote

にほんブログ村