エントリー

カテゴリー「植物・花」の検索結果は以下のとおりです。

 月曜は有休〜! 前日は雨のせいでグダグダとしてしまい、やろうと思ってたトレーニングも全然できなかったので、朝からみっちり走ろうと決めてた! 5時起きの予定がちょっと夜更かししちゃって5時半になったけど、それでも何とかお布団から這い出して、VAAMだけ摂取して走り出し! つくばの最低気温は多分3℃とか4℃なんてレベルで、手袋やタイツを持って来なかったことを後悔…。

 それでもまあ、走ってるうちに体温も気温も少しずつ上がり。日曜と違って晴れ間も見える薄曇りで、桜も見頃で、走ってて気持ちのよいルート。寝起きでゴハンも食べてない状態なので、息が切れないようにとにかくゆっくり長く確実に走ることを意識して、19Km。帰ってからシャワー浴びて朝食食べて、今度は今回の帰省のいちばんの目的・ママンとお花見ー。

20170411081047.JPG

 もう何年続けてる行事かな。毎年ママンと農林省の桜を見るというね。今年は去年よりいい時期に来れた。今年も無事に見れて良かったな。正確に言うと「無事」ではなくて、ちょっとママンが車をこすってしまって、とっても落ち込んだ状態で眺めてたのだけれども…。まあいろいろあるわなあ。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 木曜の朝は5時半に起きてやらなきゃいけないことがあったので、眠い目こすりながら起き出して作業して、いつもより早く家を出られたので、駅までの道をちょっと遠回りして隅田川沿いを軽く散策。

 夜から天気が崩れるって話だったけど、朝は晴れ間も見えていて、桜もちょうど見頃を迎えて綺麗だったなあ。先日の土日に「都心では満開を迎えました」とかニュースで言ってたのは絶対嘘。あのときはまだ半分も咲いてなかったよー。今だよ満開は。嘘つきだなあ。

20170407135419.JPG

 会社に行ったら、「部署の女子みんなでお昼はお花見ながらお弁当食べましょう~」というお誘い。コンビニで適当に買い込んで、増上寺まで行ってお弁当食べたよ~。ちょうど何か大規模なお祭り? 祭儀? やってて、人がいっぱいだったな~。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 こないだ割れたガジュマルは鉢届いてわりとすぐに植え替えました。一応備忘録的に記載。鉢割れたのは、前は左側の小さな鉢だったのを、新しい鉢に植え替え。ずいぶん鉢が大きくなったから、今度は伸び伸び成長できるだろう~。

20170313232034.jpeg

 あとついでに、子ガジュマルも植え替え。前に剪定したときに、何気なく枝を土に差しておいたら、1本だけ根付いたみたいで、いつまで経っても枯れないし、ていうか大きくなってるし。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日はマンションの管理組合の総会の日。普段だったら用事あったらゴメンナサイしちゃうんだけど、うち、4月から役員が回って来るんで、今回は行かなきゃな〜と思って。ほんとはボードに行く予定だったけど、取りやめて行って来たー。

 昨日わりと飲んじゃったので、総会ギリギリまで寝て、テクテク歩いて会場へ。起きたらめっちゃ喉渇いてたけど、総会の間にスポドリ飲んで身体目覚めさせて、その後朝食(というかお昼か)食べて運動する予定ー。総会はちょっと1つの議題が紛糾したりもしたけど、そこそこサクサクと進行し、役員決めも理事長に立候補してくれた方がいたのであまりもめずにサクサク決まり、おうち帰ってご飯食べて、今度は身体動かしに出発ー。

 千束保健センターにスポーツ施設があって、そこでエアロ教室があることを知り。エアロ、一度やってみたいんだけど、やったことないから初心者向けの教室探していたんだ〜。トレーニングルームもあるみたいだから、筋トレもできる!

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 月初から忙しくて全然帰宅ランできない。昨日も今日も22時まで残業〜。なんか疲れて、今朝は二度寝して朝食食べれなかったし。

 帰ってきてお花を眺めるのが心の安らぎ〜。ちょっとずつ開花が進んでるのが嬉しい。そろそろ桜の開花も気にする時期になって来た。今年もつくばでママンとお花見しなきゃー。

20170307233442.jpeg

 とりあえず寝よ。なんか頭がズキズキする…普段頭痛なんかしないのに〜。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日は日比谷ライドになってから初のまなゆうレッスン。水曜の代々木ではキロ4分20秒で2Km走るのが精一杯だったけど、今日は6Kmまで走れて、休んでからのラストは3分47秒が出た。息切れたときに、喉の奥に痰が絡んでゴロゴロするのもなくなったし、体調が回復してきて上向いて来たのかな。もう2ヶ月くらいまともに走れてなくて、このまま落ちて行く一方なのかと思い始めてたところだったので、ちょっとした復活の手応えが嬉しい。

 終わってから、13時の整骨院の予約まで時間があったので、ちょっといいもの食べちゃろうと、食べログで「銀座 ランチ」で検索。点数が高いお店はお値段もとっても高くて、私ごときが支払えるお値段じゃなくて、そんな中で見つけたのがラーメン屋さん「篝(かがり)」。開店11時のところ、到着したのは11:13。すでに大行列。とはいえラーメン屋さんだし、回転は早いだろうとたかをくくって並んでいたら、結局お店に入れたの1時間後ー><

 もうね、ここまで並んじゃったら、整骨院の予約の時間がヤバかろうが途中では抜けらんないよ。並んでる間に注文は済んでいるので、着席してから食事の提供までは早い。私は鶏白湯スープの並(¥950)。スープが濃厚なのに全然しつこくなくて、最後まで飲み干してしまった〜! 麺もスープに合ってて美味しかったなあ。生姜とフライドオニオンも提供されてて、かけるとまた風味が変わって美味しい。上に乗ってる具は、スープの邪魔をしないとっても薄味のものばかり。何ともお上品なラーメンだったな。

20170225212758.jpeg

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 秋までオクラ育ててたプランター、今は枯れたオクラを撤去して、ずっと土しかない状態で。春になってまた野菜育てるかーとかはあんまり気が載らない。というのもゴーヤ・オクラと育てて、あんまり見栄えがしない上にちっとも美味しくなかったから(どうせ食べるなら美味しい野菜を買った方が良い)。

 なので、もう野菜作りはやめて、花でも育てたいなーと思いつつ、なかなか時間がなかったところ、日曜はわりと早くにマラソンから帰って来れて、体力も余ってたので、近所の花屋さんに行ってみた。

 パンジー(¥100)を2ポット買って帰ろうとしたら、急に思い出したように「そうだそうだ、もう1つあげるよ!」と。ここ、前もおまけしてくれたんだよなあ。こんな安い買い物しかしない客におまけしてて、商売成り立つのかちょと不安。でもありがたい! 黄色のパンジー選んだら、「おっ、いいの選ぶねえ」とか言われたw

 お家に帰ってさっそく植え付け。パンジー小さいし、3つでちょうど良かったな。右2つが自分で買ったヤツ、左の黄色がおまけでもらったやつ。黄色がいちばん根がびっしり張ってた。そういう理由で「いいの選ぶね」って言われたのかな?

20170213232058.jpeg

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

20170125000355.jpeg

 家のモンステラ。100円ショップのひょろひょろの双葉みたいなの買ってきて、早2年8ヶ月。今はこんな感じ。おっきくなったな~。2本並んでるペットボトル(2リットル)は、これで支えてないと樹が大きくなりすぎてバランス悪くて倒れてしまうのです。今年こそカッコいい鉢買って植え替えてあげよう。

 ベランダの植物ちゃんも今はほとんど枯れたり(※春になったらまた芽が出てくるけどね!)で、あんまり楽しくないけど、一度病気だか虫だかで死にかけたナデシコちゃんが、お薬の効果でまた元気になり出したのが嬉しいな。この寒い中つぼみを付けてるので、またお花を見れるのが楽しみ~。

 もう一つのプランターは去年はオクラ育てたけど、イマイチ美味しくなかったので、今年は花にしようかな。ペチュニアとかパンジーとかプリムラとか、パッと植えて楽しめるお花を検討中~。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 ちょっとずついろいろ片付け。買い物は行かず、冷蔵庫の中身でやりくり。先日借りたCDはちゃんと返却。そして荷造り。今日からさっそくねぶたが始まってて、モンモンやおーぴーさん、はぎゃさんなんかはもう青森に乗り込んでる。私も早くそっちに行きたい。

 たった4日間だけど、この時期留守にするのは緊張するよ、植物がね…。部屋の中に取り込める子はなるべく中に入れていくけど、プランターは無理だからな…。オクラとナデシコちゃん、無事に生き抜いてねこの東京砂漠を…。

 オクラはちゃんと収穫に至ったよー。こんな花が咲いて、

20160803011147.jpeg

 そこから数日で立派なオクラができます。でも盲点だったのは、こんなん1個とか2個取れても、調理する気が起きないということ…。今は初収穫の1本を大切に冷蔵庫に閉まってて、もう数本収穫できるのを待ってるー。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 春に家からもらってきたギボウシ、なんか茎がニョキニョキ伸びてきたなーと思ったら、お花が咲きました。日陰でひっそりと育つ植物だし、もっと地味な花だと思ってた。意外と綺麗な花だな~。

20160624215355.jpeg

 葉っぱには特に虫とかつかないんだけど、つぼみは結構アブラムシがついて、イライラ…まあ狭い範囲だから一匹残らず駆逐してやったよ~手でw 薬剤買うのももったいないわ。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5

ユーティリティ

calendar

032017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

user

archive

Twitter

JogNote

にほんブログ村