エントリー

カテゴリー「筋トレ」の検索結果は以下のとおりです。

 1ヶ月闘い切って疲労困憊〜。しっかりぐっすり寝て、朝食食べたら10時スタートのヨガに参加〜。意識高い系のOLといえばヨガ! コリコリの身体をほぐさなくっちゃ!とか思っていたんだけど、なんか今日は「趣向を変えてストレッチしましょう!」って…いや、私初参加なんで、趣向とか変えなくていいんですが〜(汗)

 でもまあ、アスリートの身体にはストレッチも大事なんで、もちろん参加! 普段やらない動きとかもやれてよかったな。バランスとか軽い筋トレのメニューもあって、意外と難しいし、目を閉じたら全然バランス感覚失ってしまって、なかなか有意義だった〜。

 せっかくトレーニングルーム3時間¥250払ってるんで、終わってからもそのまま筋トレ。「女子力高い週末★」とか始まったはずが、筋トレになったら「ぬはああぁぁ!」とか声が出ちゃうよーなガチトレーw 下半身中心にみっちり1時間やってから、今度はそのままジョグ! ほんとはインターバルとかやりたかったけど、さすがに足がもうヘロヘロで…あんまりペース落ちないように意識して、11Kmほど走って終了!

 家出てから3時間半の運動。汗もいっぱいかいてすっきりした〜。起きたときの計測から体重-0.7Kg、体脂肪率-0.6%。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日は昼過ぎまで寝てたよー。とはいえ、実は10時くらいには目は覚めていたので、実質睡眠時間は7時間くらい。

 お昼食べてからちょっとお買い物に。そろそろ春服買わなきゃーと思って。ちょっとイメチェンしていこう〜。

 帰って来てからはジョグ&筋トレ。隅田川沿いは想像してた通り、花見客でいっぱい。寒いしまだ4部咲きくらいなのになあ。酔っ払ってるし花しか見てないし、危なくてしょうがない。

 X橋より北は提灯もついてなくて、いつも通りの薄暗さで人もいなかったから、仕方なくその辺の1Kmを使って何とか10Kmジョグ。ほんとはインターバルとかやりたかったけど、息が切れるのと、花見客で気持ちが削がれちゃったので…。

 それから筋トレ1時間。やっぱ平日夜より土日の方が空いてるなあ。腹筋・背筋・下半身をみっちりと。ヨガとストレッチもやって帰宅。今は大阪国際出たときに近いくらいに身体が絞れて来た。あの頃はあった足の付け根の凹みが出て来た。腹筋もずいぶん出来る回数増えて来たー。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日はなー、途中までは練習会行けそうだったんだけど、午後からバタバタして来て、結局時間間に合わず。今月は上司も「未だかつてないヤバさ」と言うくらいの忙しさだから、まあしょうがない。隊長も来れないし、一人でよく知らない人しかいないところに行くのも気が進まなかったし、ジムにはギリギリ間に合う時間に会社を出て、筋トレ。22時閉館後は一人でちょこっとスプリントドリル。

 まだ2回しかやってないし、イマイチ動きうろ覚え。こんなだったかな〜と思いながらやってみて、いまだ慣れないクラウチングスタートの練習してみたら、わずか2回で右前腿の痛み復活。だいぶ治まって来てたのに〜。ていうか土日のレースのためにもう足は温存って言ってたのに、筋トレだいぶやり込んでしまった。昨日ようやく筋肉痛が引いて来たところだって言うのに、また元の木阿弥かも。

 最近あんまり筋トレ頑張ってなかったから、ちょこっとやるだけでめきめき効果が見えて来るのがヤバ楽しい。尻とか腹筋がわりとすごいことになってる。あとはしっかり身体休めて、レース頑張ろう。去年のタイムを見れば見るほど、勝てる気がしない…。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日も残業ヤバくて会社追い出されることが目に見えてたので(最終日の残業可能時間はわずか1時39分w)、帰宅ラン&ジムに行くつもりで会社来てたー。

 帰宅ランで身体温めて、そのままジムで筋トレ! ここ来るの久しぶりだな~。もうしばらくは勝負レースもないので、とにかくガシガシ鍛える! 鍛える! 家でもほとんど毎日腹筋と下半身の筋トレはしてるけど、違う運動で身体に刺激! もっと蹴る力欲しいんで、レッグプレス中心に。

 昨日100mダッシュして思ったんだけど、手足を全力で振り回す(というと乱暴だけど)から、体幹しっかりしてないといけないことが実感できる。ランナーにそこまで必要かってくらい毎日みっちり筋トレ・体幹トレをしていた成果が少しあるかも。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 土日はわりとゆっくりまったり過ごしてたんで(土曜なんて4時間半もワイン飲みながらアニメ見てたくらいだしw)、トレーニングや家事はそこそこできた。ランはもちろん、家での筋トレとか。土曜飲み始める前にいつも隔日でメニュー変えながらやってる腹筋メニューを2日分一気にやっちゃったんで、日曜はちょっと違うメニューをやってみようと、久しぶりに腹筋ローラーにトライ。

 これ、何でやらなくなったかといったら、膝ついてどころか立った姿勢からでもできるようになって、何十回やっても全然筋肉痛にならなくなっちゃったし、こないだ久しぶりにやったら、腹筋に効果感じるどころか、腕とか背中が筋肉痛になって、思うように体幹鍛えられてる気がしなかったから、なんだけど。

 それを会社のバドミントンプレイヤーに話したら、「やり方が悪いからだ」と一蹴されたことを思い出し、ちょっと気合い入れてやってみた。ただ何となくダラダラやるんじゃなくて、常に腹筋に意識を集中して、腹筋で姿勢を保つようにする。伸びた姿勢から戻るときも、腕を使うんじゃなくて、腹筋で上半身を引き寄せるイメージ。そしたら10回×3セットくらいやっただけなのに、今日は軽く筋肉痛! 腹で筋肉痛感じるのは久しぶりだわ。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 ねぶた仲間のグループLINEで何となくマラソントークになって、私は「ハーフ以下では常に入賞を狙ってる」って言ったら、「じゃあ入賞したらメシご馳走してやるさ〜w」とか言われたー。

 多分「目指してる(けどなかなかできない)」レベルだと思ったんだろうなー。馬鹿にしやがってー。で、数えてみたら今年優勝しただけで9レースあったw あとは2位1回。

 と言ったら驚かれたけど、ほんとに勝った実感があるのは牛久シティマラソン(10Km)の1位と、ナイター陸上の5000mくらいかな…。後のは数人とか下手したら1人しか参加者いなかったり、ゆるレースに出てみたら案の定勝っちゃった★みたいな感じだったしな…。

 得意なのが1500mとかなんだけど、そんな一般レースほとんどないし、あっても参加者ほんと少なくて…。今度の全国スポーツ祭典は1500mが結構参加者多いんで、初めてまともに人と勝負することになる感じ。ドキドキするー。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日は前もって予想していた通りの、22時まで働いても全く片付かない日だった。でもまあ、致命的なDelayはやらかさなかったからよし。

 一昨日完成した作品はここ最近で稀に見る出来の良さだったのに、昨日仕上がって来た作品があまりにひどくて本気でやる気をなくして、今日ラフが上がって来たのはまたイメージ通りっていうかそれ以上の出来で。

 毎日毎日休むヒマもなくみんなで原稿書き散らかしてるけど、それがいい作品になるかならないかは、その先の行程の人たちのセンスや技術によるところが大きく。プライベートや食う時間寝る時間削って頑張ってるのに、その甲斐もなかったなとか思っちゃうと、やる気がごっそり削がれちゃうんだよなあ。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日は起きたら8:21だった。8:34の電車に乗らないと間に合わないんだよね〜…。そのためには遅くとも8:18くらいには家出ないとヤバいんだよね〜。

 とりあえず起きるなり服着てランシュー履いて走ろうと思った寝起きの自分の判断能力たるや…マラソンランナーとは思えないダイナミックなフォームで駅まで走り、いつもの1本遅れの電車に乗れた。後は会社のビルまで走り、6Fのオフィスまで1段飛ばしで階段駆け上がって、普通に間に合ったよ。息は異様に切れていたけどw

 google mapさん曰く、ホームまで18分かかるはずの道のりを、目が覚めてから15分後にはもう電車に乗っていた。ランナーでよかったw

 帰宅したら大阪国際女子マラソンから封筒が届いてたよー。もしや「前回参加者は全員招待です!」みたいなことでも書いてないかしらと思いながら中身見たけど、当然ながらそんなはずもなく。2:50切ったらエントリー費無料になるんだって。貧乏だし、いちまんえんがただになるなら嬉しいな〜。2:50とか出せたら楽しいだろな〜。

20160924012327.jpeg

 Qちゃんに会えた興奮が続いているのか、今日は妙に自宅筋トレ頑張ったよ。教わった腹筋・お尻の筋トレと、いつもやってる体幹トレ・片足スクワットを、隔日で交互にやろうと思ったのに、今日は全て一通りやった上に腹筋ローラーとかやってたり。

 明日は尊敬するY子ちゃんが24時間マラソンに挑戦する。ほんとすごい。自分を鍛え上げ、「優勝が目標」と事前に公言し、取り組む姿勢はほんとに尊敬する。競技も、その取り組み方も、何もかも私にはできないことだなあ。周りのみんなが全員すごい人に見えるんだ。私ももう少しすごくなりたい。

 さてー。明日も仕事だからちゃんと寝なくては…。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 昨日は爆睡するぞーと思って布団に入ったら、また寝落ちしてた…気がついたら7時半。枕元の電気はつけっぱなし…iPhoneさんは充電器にも刺さっておらず。

 今日はQちゃんと皇居を走るイベントなので、それまでゆっくり寝てよう〜と思い、 勝手に15時くらいスタートかと思ってのんびりしてたら、実は12時半受付開始、13時スタートだった〜! 超慌ててゴハンかっこんで準備してGO〜。無事に間に合ったよ。ランナー女子会でお会いしたT子さんもいた。倍率6倍くらいのところを当選したんだよ〜!

20160923011141.jpeg

 ほんとはトークショーの後、みんなでロ7分くらいで皇居走る予定だったんだけど、雨でランはなくなり、代わりにストレッチや補強運動をレクチャーしてもらうことに。でもこっちの方が全然有意義だった!

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 本買ってから何となくずっと続けてる体幹トレ。最初の頃はものすごくきつくて、規定回数こなせないし、そもそもきちんと運動をすることもできなかったけど、最近はわりと普通にこなせるようになってきて、回数増やしたりしてもう少し負荷かけるようにしてる。

 普通に腹筋するのと何が違うのかなあとか思うけど、やっぱりできないことができるようになるってことは、何らかの身体能力が上がっているのは確かで。

 普段の生活ではあんまり効果を感じることはないけど、こないだ山走った時に、明らかに前より身体の制御ができてる感覚があった。下り坂を駆け下りてるとき、上半身がブレないから、もっと速く走れるし、無駄に体力を消耗することもないし。

 単純な腹筋よりずっと効果あるみたい。これはいいな。やっぱりプロのスポーツ選手がやってる運動は意味がある。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ページ移動

ユーティリティ

calendar

042017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

user

archive

Twitter

JogNote

にほんブログ村