エントリー

カテゴリー「メンテナンス」の検索結果は以下のとおりです。

 昨日はいろいろやってて寝るの遅くなっちゃった。レースの報告メールとか、ブログとかSNSとかw 身体はさすがに疲労感。そこら中が筋肉痛。足はもちろん、腹や背中まで。

 ペースが落ちそうになる度に、気を抜けばバラバラと乱れるフォームをまとめ直し、腹に力入れてしっかり走ろうって頑張ってたから…。

 シットアップや腹筋ローラーや体幹トレ、結構頑張ってると思うのに、たかだか21Km走っただけで筋肉痛になるとは。「フルマラソンしっかり走りたいなら腹筋鍛えなー」ってアドバイスしたら、「走るのに腹筋なんか必要なの?」とか言ってた人もいたっけな。あなたは身体のどこを使って走ってるか分かってる?って問い詰めたいw

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 仕事山積み。恒例のバッタバタ。まだ足ヘロヘロだし、走る気にならないから織田練はいいんだけどね。この間に足を復活させねば〜。

 つくばマラソンはウェーブスタートだから、その場では順位分からなくて、今日になって調べてみたら、私は78位/2038人だった。上位3.8%! でも2年前は4分5秒も遅かったのに、64位/2074人だった。上位3.1%。このときがフルの最高順位かなあ。年々レベルが上がってて、ほんとついていくのが大変だよ…。もっともっと頑張らなくては。

 仕事は山積みだけど、もう残業時間も残りわずかだから21時前には会社離脱。いつもに比べたら早く帰って来れたから、明日以降のお夕飯の支度したり、消えちゃうTポイントでお買い物したり(フルや登山の補給用にマグオン買ったよ!)。明日は30分残業できるかどうかってレベルだから、もっと早く帰れる〜。久しぶりに銀座にお洋服とか見に行っちゃおうかな。雨だけどw 散財するよなお金もないけどww

 さて。そろそろストレッチして寝よう。運動できなくてモヤモヤしてきたから、腹筋もしちゃおうっと。お腹をちょっとくらい鍛えても身体の回復に差し支えないよね…?

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今週はとにかく疲労抜き! 昨日よりは身体マシになったけど、まだ右太もも裏とか股関節周りとか張っててちと痛い。ので今日は整骨院。いつもは両足+足首とか、両足+首・肩とか、セットでやってもらうけど、お金もかかっちゃうんでとにかく足ー!

 張ってるもも裏、ハムストリングスを中心に、ごりごりほぐしてもらって、のんびりジョグで帰宅。お風呂にゆっくり浸かって、自分でもモミモミ。寝てるだけじゃ筋肉痛はほぐれないからね。

20171129003641.JPG
↑なんかいつもと違う色ー。クリスマスカラーかなあ? てっぺん雲に隠れてるけどw

 お夕飯は昨日頑張って作った赤カブのお味噌汁、コールスローサラダ、ミニトマト、白身魚のカレーチーズソテー、十六穀米、赤ワイン。昔はとにかくボリュームある一品とご飯だけで食べてたけど、最近は簡単なものでもいいから食卓に何品か複数のお皿が並ばないと寂しすぎてw 手間とお金はかかるようになったけど、身体と心にはいいんじゃないかなw

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今朝は寒かったなあ。東京で3℃台だったとか。今住んでいるおうちは断熱性優れてるみたいで、カメズもまともに冬眠しなくなったくらいなんだけど、それでも今朝は今冬初の室温16℃。帰宅したら15℃まで下がってた(汗) 今日は真冬のセーターとショートブーツ、手袋、毛皮のティペットで出勤したよ。コートがちーと薄かった…。そろそろ厚手のコートも出さなきゃね。

 日曜はつくばマラソン。生まれ育った地元開催のフルマラソン。毎年ここで頑張りたいと思ってるけど、シーズン最初のフルになるので、だいたい毎年練習足りずに不甲斐ない結果になる。でも今年は、何か一皮剥けたというか、一段上にステップアップした気がする。今年こそやり遂げたい。

 気温はそこそこ。雨マークがついたり消えたりしてるのが心配。女子的問題はギリギリ回避できそう。今日来ちゃったからねw レース当日はそれ自体は影響ないと思う。心配なのはこれのせいで身体の疲労が抜けづらいんじゃないかということと、抵抗力弱まるから風邪なんかひいたらきついなってこと。肉食ってよく寝て、意地でも回復してやる。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日はちゃんと起きて、ジョグウェアに着替えてコンビニでおにぎりとか買い込んで電車に乗り込み、神宮外苑へ〜。24時間走を応援! スタート前に間に合って、Y子ちゃんやK子さんに会えた。…って顔見ただけでなんかもう涙が…24時間走り続けるとか、想像しただけで辛いし、そんなことができる人たちってすごい!!

20171111210301.JPG

 40分くらい応援。日差しは暑いくらいだけど風が冷たく、じっと立ってるとちと寒い。Y子ちゃんは5周目くらいでいきなりトップに立っちゃうし。とはいえまだまだ長いレース。自分が思うような走りができますように。ツバ吉さんも応援できて良かった〜^^

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日は無事に仕事終わらせて整骨院行けたー。今回はとにかく筋肉痛がひどいのと、右足首が痛いのでそれを何とかしてもらうのが目的。

 動きやすいハーフパンツに着替えて、「足首見せてくださーい」って言うから見せたら、どうやら捻挫寸前。そしてスネには穴があいて、血が固まってる状態。お兄さんドン引き。尻にはアザもあるんだぜ! 見せないけど…。

 揉まれると案の定痛ーい。でも日曜のレースのためにもガマンガマン。足首はなんかねじ込まれたら痛いのかなり軽減された! すごーい。

 そして、今はとにかく日曜のレースのためにこのボロボロの身体を治さなきゃいけないと思ってて、いつもここから家まで走って帰るのもガマンしなきゃなあと思って、念のためにお兄さんに「やっぱ走ったらダメですよねえ?」と聞いたら…。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日はぐっすり寝てから体育館に筋トレ行こう〜とか15Kmペース走しよう〜とか考えてたけど、朝起きたときのぐったり感がハンパなく。結構寝たのにダルさが取れない。よっぽど疲れてしまったみたい(汗) そういや昨日の帰りの長時間の電車乗車中もひたすらウトウトしてたっけ…。

 なので気が済むまでお布団でゴロゴロ〜。前ももやふくらはぎがひどい筋肉痛だし、実は1日目が終わったときから痛かった右足首の痛みが悪化してるし。この状態で筋トレもランニングもやっちゃダメだろ。ってことで、今日はとにかく身体の回復に努めることに。

 昼くらいになったらさすがに空腹がガマンできなくなったので、起きておうどん茹でて、食べながらTVとか見てたんだけど、またもやどうにも眠気がガマンできなくなってお昼寝w どんだけ眠いんだ…。夕方薄暗くなり始めてからようやく買い物に出て、大量の食材を買って来て、カレー作りに着手。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 朝起きたらめっちゃ身体絞れてる。アスリートモードで計ったら体脂肪率は12%台レベルw 腹筋が浮き出てる~。昨夜ひどかった足の疲れもわりとすっきり。今日一日休んだら、明日から普通にトレーニングできそう。台風も通り過ぎて、ちょっと風強いけど良い天気。

 ひさしぶりにランニングと無縁の日なので、珍しくワンピースとか女の子らしいカッコ。月末修羅場だけどあと2~3日の我慢だ頑張るぞー(棒読み)と出社して、昨日のマラソン疲れもあるので、会社の冷蔵庫に入れてある「メダリスト コンク(¥1,200)」を希釈して飲もうとしたら、ない…。土曜にはあったはずなのに。まだ半分くらい残ってたのに…。

 地方から新しく来た上司が「なんだこのオフィスの冷蔵庫は! 汚い! 整理整頓!!」って、冷蔵庫の中身をがっつり捨てちゃってた…。冷蔵庫の整理について数日前にメールで告知が来てたんだけど、毎日何百通単位のメールを受信するうちらは、重要なメール・自分が担当になってるメールだけをフォルダ分けして、それしか確認してないっていうのが通常で、何のルールにも則らずにポイッと送られたメールまでは目を通せない。なので、前の上司だったらこういうことするときは冷蔵庫の扉とか、出入り口の扉とか、確実に目に入るところに告知を貼り出してくれてたんだけど…。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日から疲労抜きに専念するよ! ということで、整骨院予約して、仕事パッツパツだけど無理やり終わらせて駆け込み。自分的にそんなに張ってる感もなかったんだけど、マッサージされたらめっちゃくちゃ痛い!!

 女性のスタッフさんで、「そんなに力入れてないんですけどね(汗)」って言ってたけど、でも痛いのよー。首や肩もすごい張ってるって。これは仕事のせいもあるかもだけど、最近「登山筋を鍛える!」とか言ってロープ引く運動をやり込んでたせいもあるかも…。

 とにかく思った以上に身体使い込んでる感じなので、今日から疲労抜きに徹することにしたー。ゆるゆる帰宅ランで帰ってから(←これは疲労抜きジョグね!)、ちゃんとお湯張って「きき湯FINE HEAT」入れて入浴。

 夕飯は焼き魚と味噌汁とサラダだけのつもりだったけど、野菜室に山芋入ってたの思い出して、なんか疲れに効きそう!と思って頑張ってすりおろしてとろろも食べた。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 昨日は(主に精神的に)疲れてしまって、夜更かしもせずに早く寝て、今朝はちょっと早起き。とはいえ寝る前の腹筋と下半身の筋トレは欠かさないし、朝食のために早起きしたのに食欲なくて、その時間を体幹トレに。昨日無理やり走ったせいか、気分が落ちて食欲も落ちたせいか、体重・体脂肪率とも一気に落ちた。

 オヒトリサマモードになると、やたらストイックになる。多分、頼れるものは自分だけだからしっかりしなきゃねーって思うせいかな。腹筋は今までと同じ運動してるのに、いまだにちゃんと筋肉痛になる。ほんのちょっとのフォームの差で、負荷のかかり方が変わる。手は緩めずに、かけられるだけの負荷をかけて、鍛えていこう。

 夜は(残業時間が上限来ちゃってるためw)早く帰れたので整骨院。日曜のレースに向けての調整。雨も止んだので涼しい中、帰宅ジョグ。ちゃんと夕飯食べて、筋トレして、今日もよーく寝よう〜。明日は残業時間の関係で10時出社だしー。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ページ移動

ユーティリティ

calendar

112017/1201
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

user

archive

Twitter

JogNote

にほんブログ村