エントリー

カテゴリー「英語」の検索結果は以下のとおりです。

 相変わらず外国人観光客の方が多いうちの最寄り駅。ある夜、会社から帰ってきたら、前を歩いていたサラリーマンの男性に何かを話しかけてるアジア人女性。でも断られた?よくわからなかった?みたいで、今度は私の方に来たー。よし来た任せろ。ここは最近の英語の勉強の試しどころ!

 私も旅人だし、最近英語頑張ってるし、言葉の通じにくい国で困ってる外国の方を助けることは全然やぶさかじゃなかったんで。お手伝いする気満々だったんだ。探してるのは浅草寺か? 和食料理屋か? ホテルか? 分かる範囲で案内してやんよ!

 「私はフィリピンから来ました」とか言ってきて、私、去年マニラで2週間ほど語学留学してたこともあって、ますます親近感沸いたのに、差し出されてきた紙見て超萎えた。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 ここんとこずっと毎日無為な感じの生活送ってるんだけど、まあ残された時間も少ないし、ウダウダしてても楽しくはないので、ちょと頑張り始めようかなと思い始めたよー。今日からもう3月だし。

 昨日飲み会帰ってから久しぶりに英語のTVプログラムとかラジオプログラムをチラッと見てみた。せいぜい1回5~10分程度で終わるものなので、これ、できるだけ毎日取り組んでいこうかな。2~3月はアスリート休むと決めて、あと1ヶ月は余裕があるので。何か打ち込むものがあれば気も紛れるかもしんないし。

 あとはちょっとやりたいなと思ってるのが、カメラ持ってのんびりどこかウロウロしたい。古い町並みとか、お花綺麗なとことか。東京マラソンで久しぶりにカメラ構えてみたら、やっぱ60D良い写真撮るなーって思って。河津桜とか山梨の桃畑とかひたち海浜公園とか見に行きたいなあ。また少し写真もやりたいかな。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

20150129004028.jpg

 何だか食欲は増すばかりで、今度は量だけじゃなく質まで求め始め、今日のランチは大嫌いなレバニラって決めてたのに、どうにも食べる気がせず、食べログトップ5000の「本濱」へ。¥1,300もする鯛めし定食をいただいてしまった〜>< やっぱり美味しかった。そしておかわりまでしてしまった><

 そして今日はいつもの織田練の日だったんだけど、月末で忙しい社内を抜け出す勇気がどうにも出ず、遅刻。みんなもレース後だったり日曜にレース控えてたりで、集まりも悪く、なんか頑張って行ったけどちとグダグダだったな。人少ないから打ち上げもなかったし。打ち上げないってはっきりわかってたらお風呂入らずにまっすぐ家に帰ったのに。ちえ。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 英語の勉強は細々と続けてます。今年の目標にも立てた通り、まずは基礎の勉強を今年前半で終わらせたいので、得意の(笑)スケジュールを立ててみた。単語・熟語と、文法と、英作文の勉強。手持ちの4冊のテキストは半年で終わらせて、早く対人練習に移行しよう。

 昨日は突如、7月のカンボジアツーリングのときのガイドのボルさんからメールが来て、しばしチャットみたいにやりとり。帰国してからFacebookのいいねやコメントのやり取りこそあるけど、メールは初めてもらったな。今も覚えていてくれてることが嬉しい。バイクより自転車好きのボルさんはこないだベトナムとの国境までサイクリングで行ったとのこと。君も連れて行ってあげたいって。もちろん会話は英語。

 「Cambodia this time cold.」日本は今、冬だよといった私の言葉に対して返ってきたボルさんの返事。動詞もない。文脈から何となく意味は分かるけどさ。「カンボジアも今は寒いよ」って言ってると思う。文字で見ると、ボルさんの英語は圧倒的に私より間違ってる。でも喋れてる。それはきっと、すぐに口から言葉が出ることと、聞いた言葉をすぐに理解できるからだと思う。私もその反射力を鍛えなきゃ。知識だけなら絶対私の方がありそうだ。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日からまた勤め人生活再開! これからは土曜出勤が増えるから、今までより休日が減るんだけれども、まあ後悔はしてない。全くやりたくない業務に異動になって、全く好きになれない人たちに囲まれ、浅草から横浜くんだりまで通い、この先給料が下がるのが確実な仕事を続けるんだったら、家の近くでやりたい仕事に携わった方が断然いいもの。こっちは頑張ればお給料が増える可能性があるし。

 だがー。初日の今日は雨の上になんかいろいろあって遅刻。おまけに研修ばっかで眠くてしょうがなかった>< なんてさいあくな出だし。今日はしっかり寝て、明日からは頑張るぞ。

 今はまだ定時に帰らせてもらえるから、早くに浅草駅に着いたら、浅草ビューホテルを訪ねる外国人ご夫婦。ちょうど私のすぐ横にいた人に尋ねてたから、あー私関係ないやーラッキー★とそのまま帰ろうと思ったんだけど、そんなんでいいのかお前はっと思い直して、「家が同じ方角だから連れて行ってあげますよー」とお声がけ。正確に言うと家に帰るにはだいぶ遠回りになるのよ…スーパー行くからいっかと思い直したの。

 彼らはタイからの観光客の方でした。私、ついこないだフィリピンから帰って来て、その日のうちに風邪引いたから、「こっちは寒いでしょ? 大丈夫? 今日はすごい暖かい方なんだよ」「日本はいつが寒いの? 東京は雪は降らないの?」「雪が降るとしたら2月かなあ。日本の最も寒いシーズンだよ」なんて会話しつつ、無事にご案内。文字にするとすらすらっぽいけど、まあ、現実はそうでもないですw

 はああぁぁ、風呂入って雑用済ましたら、英語勉強してから寝るぜ。今夜はしっかり寝て、明日はがっつり頑張るのだ。通勤方法も考えないと。家から電車15分で着くんだけど、混んでて乗るのが嫌。横浜行く電車はほぼ確実に座れたのになー。走っても10Km弱だから、走って通えるスキームを考えたいな。時間がないから効率よく生きなくちゃ。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日も一日中雨、雨、雨ーで、部屋の中で筋トレするか英語の勉強するかくらいしかやることがなく。なので、英語の勉強方法をもう少し調べて、整理してみましたー。

 調べれば調べるほど、こういう勉強の方法もある、これもやらなきゃ、これも効果ありそう、ここまでやるんだったらTOEICとか英検とか受けちゃう?とか、どんどん欲張り出しちゃうのが私の癖なんだけど。

 私は来週からまた普通に会社勤めを再開するので、今ほど時間を割けないし、お金かける余裕もない。それに英語を勉強する本当の目的は何なのかって言ったら、別に資格試験とか仕事に活かすとかじゃなくて、ただ単に、海外旅行や日常生活で出会う海外の人たちとコミュニケーションを取りたいってだけなんだよね。TOEICも英検も必要ねーし。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今朝は結局眠くて早朝には起きられず。でも、6時過ぎに起きたママンが言うには、もう雨が降り出していたそうだから、頑張って起きていても走れはしなかったんだからいーーや。今日も大したことはできなかったけど、とりあえず腹筋だけは800回くらいやった気がする。足はまだ筋肉痛だから、ちょっとやる気がしなーい。でも寝る前にスクワットくらいはやっとくか…。

 あとは英語の勉強の筋道みたいなものが見えてきた。5回ほどスカイプ英会話やってみて思ったんだけど、ただこれを受けてるだけでは上達する気はしないのよね。今の私に決定的に足りてないのはボキャブラリーと英文を組み立てる能力。相手が言ってることはだいたいわかるんだけど、自分の考えを言葉に出来ない。言いたいことは頭の中にあるのに、それを表す言葉が出てこない。

 なので、まずボキャブラリーの強化→文法、英作文的なことを徹底的にやってから、スカイプ英会話に行こうかな、と。結局は今までやってたDUOの続きなんだけど、それをもっと徹底的にやる。音読、和訳から英文を思い出す、実際にノートに書き出す。これを2~3週間くらいで一通り終わらせよう。

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 今日のランチは近所のEnglish Cafeに行ってみようと思っていたのに、グズグズしてるうちにラストオーダー終わっちゃった。すでにお店の前まで来ちゃっていたので、それじゃあしょうがないともう一軒目をつけてたロシア料理のお店に行こうと思ったのに、両店とも木曜定休だから、今日は行けると思ったのに、そのお店、よりによって第3金曜もお休みで…。

 しかたないからまたもやdaimasu wain-kanでランチ。でもやっぱりここのコスパはすごい〜。今日は鶏胸肉のクリーム煮にして、ドリンクはスパークリングワイン選んじゃったw レース前だし、脂控えめで良質のタンパク質を摂るって意味で選んだんだけど、これがまた美味しい! パサつくどころか、しっとり柔らか〜。むしろ好んで食べたいと思うくらい。うちのママンいわく、鶏胸肉には何やらすごい栄養含まれてるらしいんで、風邪も良くなってほしい!

20141122004445.jpg

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 フィリピンで英語漬けの2週間を体験して、ようやく多少英語で会話することに抵抗なくなってきたので、この感覚を失わないよう、さっそく日本でも勉強始めました。ずっと興味持ってたスカイプ英会話。まずは帰国した翌日から、レアジョブの無料体験。

 実はとうの昔にやろうと思ってヘッドセット買ってたんだけど、iMacだったらマイクもヘッドホンもいらなかったみたい…無駄金使った…。

 知らない人とTELで英会話なんてできるのかなって緊張しつつも、必死になってスカイプとレアジョブの会員登録して、レッスン予約して、開始を待つ。無料体験対応の先生の中で、希望の時間が空いてて、わりと人気そう(=予約がいっぱい埋まってる)で、そこそこ先生歴の長い20〜30代の先生を選んで予約したら、直前になって勝手に予約キャンセルされて、知らない先生が割り当てられてて、一瞬不信感。もしや無料体験なんて金にならないからすっぽかされた??

アクセスランキングに参加しています! にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

calendar

062017/0708
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

user

archive

Twitter

JogNote

にほんブログ村