中国地方ツーレポTOP  近畿(往路)編TOP  この日の旅先日記

2004年11月12日(金) 〜5日目〜  雨後晴れ  130.7Km

昨日の晩、夕食食べる頃には星まで見えてたのに、夜の間にまた降り出した雨は朝になってもやまず、バイクで移動する気がしなくて、お散歩しながら雨があがるのを待つことにした。吉野山は桜の名所で、お寺も多く、YHでもらった地図を見たらちょうど片道1Km程度のハイキングコースがあるので、傘を差して散策。紅葉にはまだちょっと早いけど、霧がかった山道をのんびり歩くなら、雨もまた雰囲気あっていいもんです。

ハイキングコースの終点、如意輪寺。特に何があるわけでもないけど、早朝のお寺散策は気持ちが落ち着いて、昨日死にかけたこととかまるで嘘のようです。うん、きっとアレは夢だ、夢。

散策から戻っても雨はあがりそうになかったので、あきらめて雨装備、出発の準備。お寺の玉砂利は深くて足が踏ん張れず、前にも後ろにも進めなくなり、サイドスタンドも立てられない「助けてください」な状況に陥って、YHのおじさんにぜったんの取り回しを手伝ってもらうハメになった。ここまでは一人でやって来れたのにな。

県道15号は両わきに古い民家が建ち並び、車はしょっちゅうバックしたり道を譲り合って通行してる。でも、バイクはバックできないの、特に山道を下る私@ZRX1200Rは。車の方もわかってくれたらしく、道を譲って頂いたのでまた対向車に会う前に急いで抜ける。途中、金峯山蔵王堂で特別開帳とかやってたので立ち寄ってみた。お寺って面白いものいっぱい持ってるんだなあ。ものすごく古い襖絵とか、仏像とか、よく現在まで残してこれたもんだ。

雨がやまないので走る気がしない。R169沿いにある
柿の葉すし本舗たなかさんでブランチ。柿の葉すしっていうのは、海から離れた奈良まで運ぶために塩漬けにした鯖を薄く切ってご飯に乗せ、柿の葉で包んだもの。鯖と鮭と2種類あるので両方食べてみた。今となっては保存食である必要はないので、塩味も適度で柿の葉の香りが上品で、かなり美味しいです。よし、今日会う人へのお土産に1箱買っていこう。

雨はまだやまない。奈良・京都って修学旅行の学生が溢れてそうで人込みに突入していく意欲が湧かない。私も中学の修学旅行で来たことあるし。けど、唯一興味をひいたのが平城宮跡。「710年 平城京遷都」のアレです。敷地全部が残されてるわけではなく一部なのですが、かなり広大な土地が今も保存されています。ここに到着したところでようやく晴れてきた。駐車場にぜったんを停めて、歩道が整備されているだけの、何もない野原を歩き出す。草原を渡る風だけは昔と変わらなかったりするのかな。

復元された朱雀門。確か芥川龍之介の「羅生門」も平城京にいくつかあった門の一つが舞台だったはず。建造物のいくつかはこうして復元され、非常にわかりやすい形でかつての都の姿を伝えてくれます。遺跡の保存方法・復元方法には何種類か合って、例えば上の写真でも建造物の土台のみが復元され、その大きさや位置がわかるようになっているわけです。

天皇や貴族が宴を開いたり、海外からの使者をもてなしたりしたという東院庭園。建物から池、植木の種類や位置に至るまで発掘された事実に基づいて復元されています。平城宮跡にはここの他に、平城宮跡資料館、遺構展示館の全3つの無料の資料館があり、希望すればボランティアの方の丁寧な説明付で見て回ることも出来て、すごく充実した時間を過ごせます。私は資料館の閉館時間で追い出される16時半まで、ここで3時間以上もの時間を過ごしてました。

あとはまっすぐ大阪へ。9月まで勤めていた会社の大阪支店があって、同期のおかっちに会う約束をしてる。大阪の街は道がわかりにくくて、しょっちゅういろんな人に道を聞いたけど、びっくりするのはみんなすっごい親切に教えてくれること。「あー、口で言うの難しいな。ええわ、ついてきてー」って何人ものライダーさんが先導してくれた。カブに乗った警察のおじさんはもちろん、ガルーダの人ですかっていうよなちょっと怖めのお兄さんまで。東京じゃ絶対ありえない。運転が荒くてバイクで走るの怖いってイメージしかなかったんだけど、全然印象が変わりました。

夕食は久しぶりに会うおかっちと先輩が焼肉食べ放題をごちそうしてくれました。値段は安いんだけど、肉が美味ーい♪ 先輩曰く「お前は呑み会のときでもひたっすら食ってた印象があるから食べ放題にしてみた」とのこと。ありがとーございます。あの頃は呑み会のときくらいしかいいもん食べられなかったんで…。なんですが、旅に出たら食べる量も時間もかなり不規則で胃が小さくなっちゃって、ご期待に添えるほどがっつり食えなかったのが残念。

夜は西宮の社員寮に泊めて頂いて宿代浮きました。ラッキー♪