記事一覧

夏休みの旅日記

ちょー雨オンナのわりに、旅の間はほとんど降られず、マフラーの熱で穴が開いたレインウェアでもそうそう困らずに帰ってこれたのですが、帰ってきた途端にひどい天気ですね。

昨日は関東各地に大雨洪水警報が出て、TVの映像見ても千葉で車が水没してたりで、結構疲れてたし、東京まで帰るのイヤになって、よっぽどこのまま実家で寝ちゃって、雨雲が通り過ぎた明日4時くらいに東京に向かえばいいんじゃないかって思ったんだけど、頑張って帰っておいて正解でした。朝起きたらすっげえ土砂降りだし。

正直、まだ全然気持ちが戻ってきてなくて、会社の椅子に座っているのがめっちゃ苦痛です。東京の家がキャンプだったらまだマシなのにな。昼間だけガマンして会社勤めして、夜はどっかのキャンプ場にテント張るとか。

ファイル 637-1.jpg

「今日は浅草で祭りがあるからみんな近くの公園でキャンプするっぽいよ」「あーわかったー。酒だけ買って行くわー。メシはなんかみんなで作るんでしょ?」みたいな。今日はここのキャンプ場、明日はあっちのキャンプ場。旅の途中のライダーが立ち寄っていったりして、毎日入れ替わり立ち替わり、誰かしらいて、毎晩宴会、みたいな。みんなの旅話を聞いて、殺伐とした会社勤めの慰めにするとか。

とかいう妄想は置いといて、この調子じゃ今回の旅のツーレポは出来上がるのは来年とかになりそうなので、主だったところだけをダイジェストでご報告ー。
続き
 まずは青森のねぶた祭り。無料の臨時キャンプ場に2泊して、3日間ハネトやってきました。祭りって参加するの初めてだったんですが、何つか、すげーエネルギーですなー。

ファイル 637-2.jpg

(左)ご一緒させていただいた皆さん。刺青入れてたり、髪赤かったり、普通は初心者は恐れてあまり近づかないグループらしいけど、お話させてもらったらめちゃくちゃ親切で楽しい人たちでした。集団生活面白かった!

(右)バイクの人たちは衣装着てみんな連なって会場に向かいます。結構迫力の風景。2日目は2ケツしてもらって、3日目は自分のバイクで行きました。女モノの衣装は丈短いんで、スパッツとか履かないとバイクまたがれません(汗) みんな草履でバイク乗ってるんだけど、私は事故で足を怪我したことがあるんで、ライディングブーツだけは履かないと怖いんだよね…。妙なカッコw

ファイル 637-3.jpg

(左)橋の上ではチャリダーさんたちがこんなカンジでお見送り~。みんなすげえテンションだわ。

(右)これがねぶた。デカいし、エンジン積んでて結構動きます。これって和紙でできてるんだって。初日は雨でビニール被ってました。

ファイル 637-4.jpg

(左)北海道初日はボードの合宿でお世話になってる宿に泊まって、ひるたさんの新婚家庭にお邪魔して、手料理いただいてきました。あんな美味しいご飯を自宅で食べれるなんて、奥さん幸せすぎです。高橋先生・北先生・寺田先生・ヨコハマにもお会いできて、ほんと嬉しかった~。また年末年始にスノーボードしに行きます!(写真は天狗山とZRX)

(右)会社辞めて6月からカブで日本一周の旅に出てるビートさんと久しぶりに再会。全くお変わりなく、というか前より断然生き生きとしてましたw 2006年GWに四国行きのフェリーで知り合いになったんだけど、考えてみたら一緒に走るのもテント張るのも初めてでしたねー。ビートさんの旅の様子はこちらから見れます→スーパーカブで日本一周

ファイル 637-5.jpg

(左)なんかやたらダム巡りしてました。キタキツネとかシマリスとか滝とか山とかウニ丼とか、ほとんど興味示さず。どんだけスレた北海道ライダーだよってカンジです。今はダムカード収集に燃えているので、しょうがないっすね。コンプリートするには何年かかるんだろ。

(右)今回どーしても食べたかった、青いカレー♪ 見たとき感動して、食べて「うわ、普通にカレーだ」ってびっくりして、でも数口食べたら目を閉じて食べたくなります…やっぱ青って食べるもんじゃないわ。さらに! 翌日トイレでまたびっくりしますwww マジですげーわ、青カレー。

9日間のほんの断片ですが、こんなカンジでした。最近、旅の内容が、目に見える部分より、時間の流れ方とか、空気とか、雰囲気とか、そういうのが大事なんだなーって思いつつあるので、写真なんか載せたところで何が伝わるんだろうって気はしますが…。

とっても充実した夏でしたよっと。

にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
↑アクセスランキングに参加しています! どちらかクリックしていただけると更新の励みに繋がります~♪

トラックバック一覧

コメント一覧

2009年08月11日(火)20時54分 編集・削除

おーい、今度は白老牛も食べにおいで!

ゆま Eメール URL 2009年08月11日(火)23時41分 編集・削除

>竹さん
白老牛っていうのも旨いんですかー。
今度北海道に行ったときは食べに行ってみます!

sho 2009年08月13日(木)20時49分 編集・削除

おひさしです。
ロムラーのshoです。

充実したツーリングだったようで何よりです。
北海道では雨女返上でしょうか?

私は入れ替わり(?)で10~13日にかけて走ってきました。

今日を除くとお天気も良く(北海道にしては)暑かったです。
タウシュベツの橋が水没していたのが残念でした。
(展望駐車場から見ただけです…)

最近、短期間で広く回ろうと欲張って、走ってばっかりな感じです。
それもありですが、じっくりと自然を堪能するのも最近ありかなと思いました。
そこで、9月の連休はもっと目的を絞って走ろうと思います。
(休みがあるかわからないですが…)

今度の日曜から仕事なので、今日は実家でバイクを洗ったりして、社会人復帰のためにリハビリしています。(それじゃリハビリにならんわ…)

ゆま Eメール URL 2009年08月14日(金)01時27分 編集・削除

>shoさん
お久しぶりです。ちょーど入れ違いだったんですね~。
私が上陸して以降、ずっと晴れマーク続きでしたもんね、天気に恵まれて幸いでした。
タウシュベツは展望台ができて乗入禁止になったって聞きましたよ~。
うーん、残念でした。っていうか、私は最後に見れて本当にラッキーでした。

私の場合、休みの日程いっぱいいっぱいで旅してしまいったために、
会社に行きながら強制的にリハビリ状態になっているんでちとつらいです…。
社会復帰4日目なのに、まーだ気持ちが戻ってきません。
旅人とメールしてたり、東京で会ったりしちゃうのがいけないんだと思います…。

あぼぱぴ@23区 2009年08月15日(土)15時30分 編集・削除

何年か前から時々読んでたけど、多分書込みは初めてです。

屋根付き原付キャビーナにフュージョンの250ccエンジンを積んで、ナビもDVDカーステも地デジも車載PCもETCも完備して、2年前には日本一周とかしたあぼぱぴと申します。
与那国も波照間も父島も母島もバイクを連れて行きましたが、自前ウェブがないので写真をお見せできません。

さて今回初めて書き込んだのは、ハネト衣装に白ヘルメット、黒長靴でキメた、ベストドレッサー女性の写真に見覚えがあったからです。改めて特設キャンプ場の写真を整理したら、そのベストドレッサー写真が出てきました。お顔は判りませんが、その日一緒にハネてたんですね。
しかも私も今回、戸井線アーチ橋巡りをしたもんですから、つい書き込んだ次第です。

来月の大型連休もどっか行くんですか?
私は久々に阿蘇入りです。

ゆま Eメール URL 2009年08月15日(土)23時50分 編集・削除

>あぼぱぴ@23区さん
初めまして、コメントありがとうございます!
このみょうちきりんなカッコに見覚えがあるとは…
私、こんなカッコは3日目しかしてないですよ~。2日目は草履で後ろに乗せてもらってたし。
3日目だって会場に着いたらそっこーで草履に履き替えてたのに。
そんなわずかな時間に見られていたとは、油断しました(汗)

戸井の未成線も行かれてるとは、ルート被ってましたね~。
お会いしなかったのが残念です。

しかしハイテクノロジーなマシンですね。
うちのZRXとは大違いだあ。うちのはケータイの充電すらできません(汗)

私は来月は多分長野・新潟方面を回りますよ。お互い天気に恵まれるとよいですね。
今年は台風とかどうなんでしょうね~??

あぼぱぴ@23区 2009年08月16日(日)01時12分 編集・削除

お返事ありがとうございます。
私も旅モード・祭りモードから現実モードへの切替がうまく行かず、昔の旅行写真を見返したり、旅人のウェブを漁ってる状況です。

私は7月末に小樽入りし、積丹・恵山を経て函館の港祭りに参戦。その後に東北3大祭りを渡りました。函館のイカ踊りもラッセーラ並みに楽しかったです。

屋根付バイクだと、よほどじゃないとカッパは着ないで済むし、スクリーンのお陰で飛んで口に入る夏の虫さんも心配無用、半キャップヘルメットOKだから、雨天の眼鏡も曇り知らずの上、走行中に飲食も出来るので、なかなか快適ですよ。

来月は台風の時期ですね。さすがの屋根付も台風には勝てません。何年か前に阿蘇に行った時は、ちょうど大型台風が北上して来てたので阿蘇でのキャンプを諦めて延岡に逃げ、宿を取ることにしたら、そこを竜巻が襲いました。
たまたまジャスコのビル内駐車場に駐輪してたから無傷でしたけど。

メルアドを公開なさってるので、お近づきのご挨拶がてらそんなこんな写真をお送りします。
いつかどこかできちんとお会いできるかも知れませんね。

ゆま Eメール URL 2009年08月16日(日)23時20分 編集・削除

>あぼぱぴ@23区さん
写真ありがとうございます。これは出発前の暖気中ですね。
このときお声かけてくださったらお話できたのにー。

ずいぶん長く旅されてたようでうらやましいです。
私、考えてみたら旅らしい旅をするのが2年ぶりで、だいぶ興奮しまくりでしたw
行きたいところはいっぱいあるのに、時間がありません…。
九州ももうずいぶん行ってないような…。

今回でねぶたマジでハマったので、多分来年も行きますよー。
そのときはお会いできるかもしれませんねヽ(‘ ∇‘ )ノ

あぼぱぴ@23区 2009年08月18日(火)00時03分 編集・削除

>このときお声かけてくださったらお話できたのにー。

いやいや、だってその時は、皆が戦地へ旅立って行く瞬間でしたから、声がけは無理ですよ。
写真の主が名馬ぜったんとゆま嬢だとは思いもしなかった訳だし、それで声掛けてたら新手のナンパ師でしょ?

私も来年は、行くならキャンプ場に腰を据えて跳ねまくりたいのですが、滞在型キャンプに抵抗感のある私には、旅先で腰を据えると旅人失格のような気がして、ちと悩んでいます。

ゆま Eメール URL 2009年08月18日(火)00時32分 編集・削除

>あぼぱぴ@23区さん
新手のナンパ師www 確かに脈絡もなくいきなり声かけられたらびっくりするかもしれませんね≧(´▽`)≦

>旅先で腰を据えると旅人失格のような気がして

私も昔はそういう気持ちだったんですが、今は逆な気がしてますよ~。
時間が限られた、社会人の一時的なツーリングだから、私は連泊しちゃいけないんだなーと。
ほんとの旅人だったら、自分が好きなように時間が使えるんだろうなーって思ってます。

今回、2連泊を2回して、ねぶたにフル参戦する人と一緒に過ごしたり、
日本一周中の旅人の生活を垣間見たり、
社会人には到底味わえない自由な空気を一瞬味わえた気がします。

まあ、何事も考え方次第なんじゃないですかね~。
無理に自分を縛り付けることはないんじゃないかな、と。
好きなようにやるのが旅人ですよ、きっと≧(´▽`)≦

あぼぱぴ@23区 2009年08月19日(水)22時02分 編集・削除

うーん、志しの弱い人間が時間を自由気ままに使って旅してると、どこかの場所で沈没し、もはや旅人とは呼べないような浮浪者と化してしまうことも多いのですよ。
少なくとも私は、純粋に新たな発見を求めて旅する前向きな姿勢だけではなく、現実逃避の要素を持って旅に出てるから、沈没→浮浪者化のリスクを感じているのです。

日本一周をして「将来こんなトコに住みたいなー」なんて思う場所を見つけた端から、「今すぐココに住んじゃえ」、「もーえーやん、充分走ったやん」と悪魔に囁かれました。それに従ってたら今頃は単なる移住者、良くてもキャンプ場のヌシか世捨人なんですよね。
だから、後ろ髪を引かれながらも次の土地へと渡って行きました。

また長期旅行は、学生さんの日本一周でも、当時の私のような転職の合間の日本一周でも、後に就職が控えている以上、完全に自由な旅は出来ない物です。何かと不自由・不安を感じながら、妥協しながら旅をする。社会人の一時的なツーリングと大した違いはないんです。だからこそ、例え日本一周を済ませた人でも、その当時の欲求不満を晴らすべく、見落とした発見を求めて、再度旅立って行くのだと思います。

そんな旅と社会人の一時的なツーリングとの大きな違いを挙げるなら、長期ゆえに旅行に徹するだけで済まず、生活の要素が否応なく絡んでくること。
生活の要素が大きくなればなるほど、旅をしている実感は薄れます。そんな時に一ヶ所に停滞してしまうと…。

私のこないだの夏休みは、「社会人の一時的なツーリング」である反面、日本一周当時の欲求不満を晴らし、見落とした発見を求めての「そんな旅」でもあったので、ゆまさんと逆に、こういう思いに至ったのでしょうね。
自分の旅を、社員旅行や修学旅行のような刹那的な行楽行事ではなく、意義深い物にしたい、そんな気負い・奢りがあるのかも知れません。

と言うことで、現実逃避の要素を自覚する私は、沈没の口実を自分の中の悪魔に決して与えないよう、最低限の縛りを持っておかないとダメなんだと思います。
今現在の縛りは、連泊は、理由・目的があっても3日まで、負傷や離島での船待ちなど止むを得ない場合なら最低必要日数まで、シャンプーは毎日、同じパンツ・靴下を履くのは最長2日ってな感じです。大した縛りじゃないけど。

定年後に安住の地を探す旅なら、連泊・停滞・沈没は大歓迎なんでしょうけどね。あーあ、早く定年後の旅をしたいなー。40歳定年で退職金ガッポリなら、バラ色の老後なんだけどなー。

結構長文になってしまいました。
折角のアドバイスに反抗してるようだし、変に議論になったら嫌なので、返信すべきかどうか結構悩んだのですが、自分の旅の方向性を確認する意味でも書き込ませて頂きました。
こんな話が嫌いじゃなけりゃ、来年のねぶたと言わずにいずれ近所の居酒屋ででも語らいましょう。

って言いながら私、来年ねぶたに居座ってたりして。

ゆま Eメール URL 2009年08月19日(水)23時05分 編集・削除

>あぼぱぴ@23区さん
皆さん、いろんな考えに基づいて旅をされてると思うんで、反抗だなんて思いませんよ。
自分が納得できる旅をできるとよいですね。