記事一覧

HPとblogとmixiとtwitterとfacebook

 今はネット上にいろんな発信方法があって、その時その時で流行り廃りがあって、今はなんかやたらとみんなfacebookやってる気がするけれど、私のとこは基本HPの体裁を取っていて、最近はblogしか更新していない状況です。twitterはわりと好きで使ってます。mixiとfacebookは全く性に合わなくて、登録しただけで全然使ってません。

 ちょっと前にtool_wがリツイートしてた「mixiは私服、facebookはスーツ、twitterは全裸」ってのが「はあぁ、なるほどー」ってカンジ。facebookとtwitterに関しては納得。mixiのとこはblogに置き換えれば私に当てはまるかな。
続き
 facebookを使ってない理由は、本名の私と「ゆま」が結びつくといろいろと都合が悪いことがあるので。まるでデスノート所有者に追いかけられてるかのよーに、頑なに本名とほんとの自分を絶対結びつけられないよにしてますw

 本名で活動する自分と、普段の自分(ゆま)が結び付けられないというのは、どっか病んでいるのかなあ。いやでも、私は仕事とプライベートの線は分けておきたい。会社に所属して活動してる自分はいろいろ取り繕ってて全くほんとの自分じゃないから。会社の上司や取引先の人には絶対に「ゆま」を見られたくないのです。

 ていうか本名と顔写真を結びつけて日常生活を晒せる人たち、すごいなあ。その無防備さ、尊敬です。そんだけ後ろめたいことがないってことかな。きっとずっと日の当たる道を歩いてきた人なんだろな。って私も別にハンザイ的なことをしてるわけではないんだけど、どうもなあ。BLOGに書くときだって、顔やナンバープレートは絶対隠すけどなあ。

 恐らくは多少の交流・情報発信を期待してfacebookで友達申請してきてくれた人たちに対し、私はひたすら沈黙を続けてます。人の書き込みにコメントするどころか、いいねボタンすら押さない。facebook上の私は死んでますw 本名の自分の交友関係、趣味嗜好すら知られたくないもんで。かろうじてダイレクトメッセージだけ、もらえば返します。これは多分他人にやりとりを晒されることがないから。

 前にイケメンJリーガーが「すげぇエグいエロ動画」見てて、それが見るだけで勝手にfacebookのいいねボタン押されちゃうシステムで、登録してる友達全員にその「すげぇエグいエロ動画」が晒されてしまった事件を見て、本当に本当にお気の毒だなって思いました。私はこうやってblogなんか書いてるけど、絶対に人目に晒したくない情報だってあるわけで。発信する情報は「自分で」選びたいよ…。

 ただ、facebookの、本名で登録してるってことで、名前だけは覚えてるけど連絡先を知らない昔の知り合いとか、旅先でちょっとすれ違っただけの人とも、簡単にまた連絡を取れるということは便利だなあって思う。しかし人との出会いの偶然性・運命性がなくなって、つまんないって見方もあるかも。

 mixiが嫌な理由は、招待制なとこ(2010年3月に登録制になったけど)と、足あと機能。あれが嫌いで嫌いで、人の日記見るために登録してるだけで一切何も書いてはいません。足あともだいぶオブラートに包まれてはきたけれど、何時何分に誰が来た、とかわかっちゃってた頃は、人のページ見に行くのもすごい気が重かったな…。私のネット上の行動を逐一人にバラさないでよ…。

 あとmixiにはtwitterも連動させてないです。twitterで呟いたことに対してmixiでコメントもらったりしたら面倒極まりないので。blogだけはかろうじて連動させてます。blogの記事に対してmixiでコメント書くことはできないみたいだから、それだけはおk。

 twitterはblogに書くまでもない些細なことを呟いてます。今日は天気がいいなあ、とか。電車が混んでるなあ、とか。街で見かけたちょっとしたこととか。あとはツーリング中は旅日記代わりにもしてます。そういう他愛もないことをリアルタイムで書けるのと、たまに友達がすごい面白い情報を広めてくれたりするとこがわりと好き。

 ただ、フォローしたりされたりっていうのが少し重い。最初の頃ってフォローされたらお返ししなきゃいけない気がして、突然フォローしてきたよく知らない人もフォローしてたのだけど、その方の呟きがあまり興味ない内容…というか政治や隣国などに対して怒りと汚い言葉をすさまじい勢いで吐き続けてて、私のtwitterの画面がその方の過激な言葉で一面埋まってしまうことが多くなって、見るに堪えなくなってフォロー外したら、その方もすぐに私へのフォローを外してましたw なんかブログならそっとしておける部分を、はっきりと「友達になろうぜ!!」「友達やめるわ!!」って大声で叫んでいるようで、その辺は和を尊ぶ日本人には合わないなあって気がします。

 あと気軽過ぎて、ありえないよな言葉を吐いてる人も多いですなあ。バカ発見器とはよく言ったもんですわー。twitterの発言で「こいつないわー(≡д≡)」ってなった知り合い、私もいます…。私は和を尊ぶ日本人だから、心の中で思うだけで「お前ないわ、マジでーー!!」って叫べないのがちょいとストレス。

 こういうツールの好き嫌いは人それぞれだと思うけど、今までブログもやってなかった人がfacebookは一生懸命更新してるのがなんかナゾです。知ってる人に自分の近況を配信したいのかな。お店の情報や新製品の情報や、いろいろ発信してる人もいる。私が知らないだけで、実は過去にブログ女王だったりしてんのかなw

 まあ、とりあえず私はこのサイトとtwiterだけ細々と更新していこうと思いますー。この先もmixiとfacebookは全くやる気ないです。あとそのためにもうすぐHPリニューアルします。ごっそりと。多分明日くらい。実施したら詳細書きますー。

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
↑アクセスランキングに参加しています! どちらかクリックしていただけると更新の励みに繋がります~♪

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuma.quu.cc/diary/diary-tb.cgi/1608

トラックバック一覧