記事一覧

ダムカハンター的なGW振り返り。

 GWツーリングのレポも作りたいなって思うのですが、多分めっちゃ時間かかるので、その前に一度ダムの観点からGWツーリング振り返り。今日の日記は長いです。だってダムLOVEだから★ 興味ない人は読まないか、写真だけご覧いただければ十分かな、と…。

 今回のツーリングでダム巡りについては、時間があったせいもあるのだけど、より高い課題を設定して回ってました。1つは「ダムカード配布日時を守る」と「ダムと正面から対峙する」。

 ダムカードの配布時間は施設営業時間に基づくので、だいたい9~17時、そして平日のみというところもあります。私は基本的に休日を利用して狩りに行くので、この「平日のみ配布」がとてもネックなのです。

ファイル 1595-1.jpg
↑今回の成果は大阪1枚、九州11枚で、計12枚~。

 今回は幸い5月1・2日が平日だったので、そこを中心に営業時間内に回れるようにルートを組みました。
続き
4月28日(土)狭山池ダム(大阪府大阪狭山市)
4月29日(日)厳木ダム(佐賀県唐津市)
5月1日(火)嘉瀬川ダム(佐賀県佐賀市)、江川ダム(福岡県朝倉市)、寺内ダム(福岡県朝倉市)、大山ダム(大分県日田市)、松原ダム(大分県日田市)、下筌ダム(大分県日田市)
5月2日(水)竜門ダム(熊本県菊池市)、緑川ダム(熊本県美里町)、鶴田ダム(鹿児島県さつま町)
5月5日(土)耶馬溪ダム(大分県中津市)

 ほぼ予定通り行きました。一箇所、18時くらいに伺ったところがあったけど、それは前のダムで「だいじょぶだいじょぶ、遅くまで人いるから★」って言われて行った下筌(しもうけ)ダム。

 「ダムと正面から対峙する」というのは、カード入手するだけじゃなくて、きちんとそのダムの姿を愛で、ダムを美しく撮影するということ。配布施設は大概ダム横にある管理支所なので、そこに行ってカードもらうだけではダムの姿はよく見えないので、真正面、できれば真下から見上げることができるポイントを探します。

ファイル 1595-2.jpg

 狭山池ダムは池がダムになってるから、ダムらしさは写し取れず。ただ、市民の憩いの公園となってるのが伝わればいいなって思います(カメラマン目線)。

 江川ダムは真下ポイントを見つけられなかったのかな。写真コレしかなく…orz

 きちんと公園みたいに整備されてるところなら、道も案内も整備されていて簡単に行けますが、そうでない場合、ツーリングマップルレベルの地図ではよくわからないので、iPhoneさんに聞いたり、ダム上から目視で探します。あの辺に道がある、きっと行けるはず、と。

ファイル 1595-3.jpg

 松原ダムは階段をひたすら下りていったけど、全くいい撮影ポイントがなかったです…。これが限界。下筌ダムは今回唯一のアーチ式。ここも真下ポイントは見つけられなかったけど、わりあい良い写真が撮れたかな、と。

 ダム直下に通じる道は、ひどく細かったり、荒れていたり、非常に鋭角に曲がっていったりすることが多く、ZRX1200Rに乗る私にはわりと試練の道です。危険かもしれないけど、だからといって逃げたくない。ダムを愛する私は、ダムとしっかり向かい合いたい。

ファイル 1595-4.jpg

 一応大体のダムはきっちり実践してきました。道がある限り。一箇所、道がわかっていながら、時間的な関係で真正面に行くのを諦めたダムがあります。竜門ダム。歩いて真下には行ったのだけど、大きすぎて写真に収められず。さほど僻地ではないので、次回きちんと行こう。

 緑川ダムは確か、道が細すぎてバイク停めて自分だけ歩いて写真を撮りに行ったような記憶が…バイクで入れないこともなかったけど、入ったらUターンできなそうで…。鶴田ダムは時間ギリギリに到着したら管理支所の反対岸で、ダム上は工事中で立入禁止で、TELしようにもソフトバンク圏外で、うきゃーーーΣ(=∇=ノノってなりました。でも何とかした。

ファイル 1595-5.jpg

 今回いちばん試練だったのは、5月4日、ダムカードはないけど行った白水ダム。大分焼酎二階堂のCMにも使われたという、美しい建造物。細くどこに通じるのかもわからない細い山道を延々と走らされました。頼りになるのは分岐点にだけ出てくる「白水ダム5.2Km→」などと書かれた小さな立て札のみ。もし今対向車が来たらどうしようかなとライダーが悩む程度に細くブラインドな道でした。


↑白く鱗状に流れる水が美しい…ずっとここに座って眺めてたいです...( = =)

 でもまあ、そんなとこにも行けるようになったのが成長かな、と。

 今回ダムについてはとってもとってもいろんな経験をして、ブログには書けないような貴重な体験もさせていただいたり(関係者にご迷惑がかかるからナイショなのです…)、本当に充実してました。所持カードも100枚を超えて、そろそろハンター的にレベルが上がったのかもしれない。だからあんな親切にしていただけたのかもしれない。

 一個書くと、某ダムでダムカードもらったときに、「僕、この4月にここに配属されまして、これをお渡しするのは初めてなのですが、ダムカードって一体何ですか?」と若い男の子に聞かれて、全くのシロートである私が

「これは国土交通省と水資源機構が管理するダムで配られているもので、全てのダムで配布しているわけではないのですが、2012年4月1日現在では248箇所のダムで配布されています。私はその全カードをコンプリートすべく旅をしているのですが、新しくダムができたり、または今まで配っていなかったダムが配布を始めたりで、獲っても獲ってもきりがなく、恐らくは一生をかけたライフワークになるのではないかと思っておりまして…(以下割愛)」

と、突如ダムカード講義をさせられるハメになったりw いいなあダム職員。私もハンターじゃなくてダム関係者になりたいよww

 阿蘇ライダーハウスでも写真教室でもダムカード人気だったなー。「えーーー何これ!?」って説明求められたり...( = =) 自分で言うのもなんだけど、ダムカードハンターに会えるなんて相当貴重っすよ。世の中そうそういないみたいだから。旅ライダーの中でもかなり少数派みたい。しかもジョシ。サインでも差し上げましょうか( ̄ー+ ̄)?

 そんなダムまみれのGWでした。これで私のダムカードコレクションは110箇所113枚となりました。次はどこに狩りに行こうかな…。

※ほんとは昨日更新しようと思ってたのに、iPhoneの更新始めたらうちのへっぽこPCがいっぱいいっぱいになって、何もできなくなってしまい…扱うデジカメ画像の容量も飛躍的に大きくなったので、PCも買い換えたいのですが…なにぶん出費が多くて…(-ω-;)

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
↑アクセスランキングに参加しています! どちらかクリックしていただけると更新の励みに繋がります~♪

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuma.quu.cc/diary/diary-tb.cgi/1595

トラックバック一覧

CASIO from CASIO
すげえねえ。 テーマの種類を使っていますか?私はそれがあまりにも私のブログで使用したい。
2013年06月07日(金)21時40分 受信
SEIKO from SEIKO
これはblog.Reallyあなたに感謝素晴らしいものです!グレート。
2013年06月07日(金)21時40分 受信
カシオ腕時計 from カシオ腕時計
私は、非常に多くの情報を読んで、手に入れるために、ガタツキ素敵な状況を、このウェブブログが好きです。 "'は、それが来る前にすべてのアウトの日を着用することは価値Taint't。"サラオルヌエットによって...
2013年06月07日(金)21時40分 受信
セイコー from セイコー
この作品の全ての単語が非常にはっきりしているし、このトピックのためのあなたの情熱が輝いています。この分野での作業を続けてくださいと私は将来的にあなたからより多くのものを見たいと思っています。
2013年06月07日(金)21時40分 受信
カシオ 時計 from カシオ 時計
やあ。非常にクールなウェブサイト!マン..優秀な..驚くべき..私はあなたのウェブサイトをブックマークしてもフィードがかかります...私は、ポストにここにそんなに有用な情報を見つけるために満足しています。共有して...
2013年06月07日(金)21時40分 受信