2007年夏休み 東北キャンプツーリング 2008年5月1日(木)
6日目:143.6Km

寝坊した〜(汗)

7:30発の始発の国道九四フェリー(四国−九州間のフェリーの中で最安で便も多い)に乗るつもりだったのに、起きたら7時で間に合わず…。フェリー乗り場の隣の、海が見渡せる旅館に泊まってるので、乗るつもりだったフェリーが出航するのまで見えちゃって、結構虚しいです…。1時間後の第2便には無事に乗れました。

今日は平日だからそんなに混んでないけど、GWの繁忙期は並んでも乗れないときがあるらしいので要注意です。船内で昨日買い込んでおいたパンとか食べて朝食〜。

雨、そして寒い…

無事に佐賀関に到着。すでに天気はどんよりで、雨が降ることは確実なので、今日の宿はスマッティーさんお勧めの内牧温泉のライダーハウスを予約してる。もう観光とかはあきらめて、ただひたすら宿に向かうしかないな〜。R197から県道とバイパス使ってR10→R210と繋いだけど、大分の街中はむちゃくちゃ渋滞。そして今日からガソリンの値段が跳ね上がって痛い…。

雨の中ようやくたどり着いた道の駅・ゆふいんでだんご汁定食のランチ。気温がだいぶ下がって凍えそうなので、温かいだんご汁で生き返った〜。

何も見えないやまなみハイウェイ

雨だし霧だし、観光できないことはわかってるけど、内牧の宿に向かうためにはやまなみハイウェイを突っ切るしかない。先導する彼はいつもは方向音痴の私なんかよりずっと方向感覚優れてるんだけど、なぜか九州に渡ってから曲がるべきポイントを通過しまくりで、後ろから何度クラクションを鳴らしたことか…。

やまなみハイウェイは恐ろしく深い霧で、道すらもよく見えません。後続の車に道を譲りながら、慎重に進みます。おまけに標高上がってやたら寒くて、身体がこわばる…。

ここはほんとに阿蘇なんだよっ!

寒さと緊張で耐えられなくなって、大観峰のドライブインに寄って休憩〜。全く阿蘇らしい風景が見えないんだけど、ここはほんとに阿蘇なんだよ!!って言いたくて、証拠写真撮影〜。寒いのに無理して阿蘇のジャージー牛ののむヨーグルトなんか飲んでみた。すっごい濃厚なんだけど、しつこくなくて旨い! しかし、やっぱりホットコーヒーとかにしとけばよかった…。手がかじかんで、ケータイもろくに操作できません…。

4時過ぎには無事に内牧温泉の阿蘇ライダーハウス(¥900)に到着。初利用の人だけは集まってオーナーのじゃけんさんから宿のルールと内牧温泉の押さえとくべきスポットについて一通り説明を受けます。小さな温泉街の中にひっそりと佇む小さな宿ですが、ここ、めっちゃくちゃよいです。

内牧温泉街を散策〜

内牧温泉は小さな町だけど、美味しいお店や、楽しい雑貨屋さんがいっぱいあって、おまけに町内に9軒ある温泉は全部源泉が違うとのこと! いただいた手作りの地図を見ながら、限られた時間でどう楽しもうか計画を練りまくり。

たまった洗濯物を宿の洗濯機に突っ込んで、まずはお茶をしにパティスリーMIYUKIへ。シュークリームは注文を受けてからクリームを注入するのでシュー皮はしっかりさくさく。どれも甘さ控えめなので、男の人でも美味しく食べれると思います。無料のコーヒーもあるので、カウンターでイートインできます♪

温泉、温泉〜

洗い終わった洗濯物をコインランドリーの乾燥機にかけて、その足で温泉へ。9軒もあるから迷うけど、値段と場所と露天風呂があるかどうかで決めました。宝湯。がね政という料亭の奥にひっそりとあるので、同宿の常連さんに会わなければ見つけられなかったかも。たった¥300だけど、タオルやシャンプーセットを無料で貸してくれます。
 服脱いでたらごぼごぼ怪しい音がする。何かと思えば、ものすごい湯量がどんどん溢れて流れていく音でした。露天風呂は男湯から見ようと思えば見えちゃいますが、まあ常識人ならそこは遠慮してくれるそうですw

安上がりな酒池肉林www

ヤバい(くらい美味い)と紹介されて夕食食べにきた居酒屋さん。名前忘れました。ここってばメニューに値段がほとんど書いてないんですが〜(汗) でもまあ、カルビ焼き¥900とかの値段を頼りに適当に頼む。どれもこれも美味いです。酒も進むわ。お腹いっぱい食べて、大満足でお会計しようとしたら確か二人で¥4,000くらいだった。安すぎでしょっ。

同宿の関西人のカップルさんは怖いから一つ一つ値段を確認して注文してたらしい。関東人と関西人の違いですね〜。

Happy Birthday〜♪

今日は偶然にもじゃけんさんの誕生日。それで常連さんがいっぱい来てたのね。10時くらいからパーティーするよーってことだったので帰ってみたら、MIYUKI特製のデッカいケーキまで準備されてた。じゃけんさん、愛されてますね。
 夜もマップル見ながら阿蘇のお勧めスポットとかいっぱい教えてもらった。今日は何も見れなかったし、明日は天気回復しそうだし、まだ平日で渋滞もなさそうだし、阿蘇巡りに決定だな。
 うまくいけば明日は雲海が見れるかも。出たら起こしてくれるとのことなので、早起きして行く気満々で就寝〜。